2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アウシュヴィッツ3・犠牲者の遺品

ある日突然、ゲシュタポが玄関の扉を乱暴にたたく。 このゲットーは閉鎖する、お前たちを移送する、さっさと荷物をまとめろ。 どこへ行くのかも知らされぬまま、旅行カバンに全財産をつめこむ。 現金、宝石、先祖伝来のメノラ―(ユダヤ教の儀式につかう燭台…

リアルねこあつめ2 ふえちょる!

そもそも我が家の周辺は野良猫が多いのですが。 昨年、隣家の敷地で子猫が4匹生まれたことをここで書きました。 以前の記事→http://blogs.yahoo.co.jp/moralehistorya/33705820.html あれから月日は流れ、色んなことがございました。 とりあえず4匹の子猫…

大混乱の若冲祭りに並んでみた

ご存知の人も多かろうと思いますが、現在上野の東京都美術館で開催中の 「若冲展」が大変なことになってます。 すざまじい行列!もはや祭!上野駅公園口を出るとすぐ、プラカードで待ち時間を知らせる人が立っています。わたくしが行った先週金曜の午後は2…

今日のお・や・つ35 トルコのロクム

先日、友人からトルコのお菓子ロクムをいただきました。 私がトルコに行ったのは2009年のこと。もうずいぶん前です。 いや~なつかしい♪やっぱピスタチオ味がおいしい! なんというか、ちょっと固めのギュウヒのような、ゆべしのような食感。もっちもち…

GW4府県めぐり&ちはやコスプレ

今年のGWは実家の京都に帰ったついでに、珍しく色んなところに出かけてみました。 1日目(滋賀):近江神宮→三井寺→大津事件跡(石碑のみ)→義仲寺→伏見で晩ごはん 2日目(京都):京都鉄道博物館→祇園でランチ→下鴨神社でお白石持神事に参加 3日目(兵庫…