GW4府県めぐり&ちはやコスプレ

今年のGWは実家の京都に帰ったついでに、珍しく色んなところに出かけてみました。
1日目(滋賀):近江神宮三井寺大津事件跡(石碑のみ)→義仲寺→伏見で晩ごはん
2日目(京都):京都鉄道博物館祇園でランチ→下鴨神社でお白石持神事に参加
3日目(兵庫):伊丹市立美術館で「エドワード・ゴーリー展」
4日目(奈良):奈良国立博物館で「信貴山縁起絵巻展」→春日大社で御假殿特別参拝
とまあ、めっちゃ充実した連休でございました。

実は1年前に近江神宮に行ったとき、勧学館に行くのを忘れまして(汗)。
今回はそのリベンジです。前回は車だったので、今回は大津京駅から歩いてみました。道中に天智天皇がたてた大津京の遺跡が点在していて、けっこう楽しかった☆
そして去年とうって変わって、近江神宮はすごい人!さすが「ちはやふる」映画化効果。境内ははかま姿の人だらけ。
というわけで私も期間限定・着物体験をしてみました~♪

イメージ 1

さんざん着物の柄選び(上下の組み合わせ)に悩んだすえ結局、朱色&紺の「ちはや」コスプレに(笑)。後ろから見たらちはやに見える・・・?
イメージ 2

ちゃんと一人ずつ着付けしてくれて、足袋風靴下、草履、巾着と小物も貸してくれます。しめて500円。1時間以内に返却。
結構な人数が順番待ちしていました。ダテめがねまで用意してあるのが笑える!新(あらた)のコスプレ用?

イメージ 3

ちはやふる~」の札の前で↑
境内の回廊には百首すべての札がいつもかけられています。

そしてここが近江勧学館「浦安の間」!名人戦・クイーン戦の舞台でございます!

イメージ 5

館内の様子は本当にマンガのまんまでした。
いまなら勧学館内に、映画「ちはやふる」のロケに使われた大道具が展示してあります↓よく見ると主要キャストの直筆サインが!

イメージ 4

京津線はラッピング電車走らせてるし、ラッピングタクシーで「ちはやふる」に出てくる場所をめぐるツアーなんてのもあるそうです。

ちなみに1年前の近江神宮レポートはこちら↓


最近サボっていましたが、新しい記事を旅行ガイドサイト「トラベル.JP」に掲載しました。こちらもご覧ください↓
「京都人が愛する元祖にしんそば」