2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

情けなくも本当の話

いま仕事で急遽、現代の日本の政治やら経済やら社会について講義せねばならなくなり、ちょっと付け焼刃で勉強しております。 で。まあわかってはいたけど、世界と日本の食糧問題について改めてショックを受けたのでちょっとシェアさせてください。 いま地球…

ボルドー展に酔う

国立西洋美術館で開催中の「ボルドー展~美と陶酔の都~」に行ってきました。 HP:http://www.tbs.co.jp/bordeaux2015/tokyo/ ボルドーと言えば赤ワイン!NO WINE, NO LIFE!な私ですが、一番好きなのはブルゴーニュのピノノワールです。 ま…

今日のお・や・つ30 白くない恋人

(以下、浜村淳の映画紹介風に) えーさて、みなさん。 今日ご紹介しますのはねえ、大阪の新しいお土産なんです。その名も・・・ まあ、明らかに有名な北海道のお菓子のパクリなんですけどね。訴えられたりしないところが、さすが大阪ですねえ。 あ、中身は…

ダヴィンチと「アンギアーリの戦い」展

東京富士美術館で開催中の 『レオナルド・ダ・ヴィンチと「アンギアーリの戦い」展 ~日本初公開「タヴォラ・ドーリア」の謎~』に行きました。(8月9日まで) HP:http://www.fujibi.or.jp/exhibitions/profile-of-exhibitions.html?exhibit_id=1201505…

ギリシアの国会議事堂

今日はフランス革命記念日ですが。 それとは全然関係ない話。 いやー、ギリシアのユーロ離脱はまぬがれたようですね。 っていうか懲りないなあ。なんでそこまでギリシアを甘やかすのか・・・。 というわけで引き続きギリシアネタです。 最近ニュースでよく見…

ムセイオン27 ドラクマ&ギリシアユーロ

一年ぶりのムセイオンでがんす。 「ムセイオン」。ミュージアムの語源となったこの言葉はギリシア語。ギリシアといえば・・・連日報道されている通り、大変なことになっていますね。もしかするとユーロを離脱してドラクマに戻ってしまうかも・・・。 という…

リアルねこあつめ

はやってますね、スマホゲームの「ねこあつめ」。 私はガラケーなので出来ないのですが、家族がやっているので、よく見せてもらっています。 「たてじまさん」とか日本人にしかわからない笑いのツボがあるにもかかわらず、海外でも人気だそうで。 私は金魚ば…

生くびゴロゴロ、さー大変

雨ですね。 私は低気圧にやられて連日頭がイタイです(涙)。 そんな中、実はいま、受験勉強に追われてます。 とうとう今週末が試験!! こんなに勉強したのは、久しぶり~。でも楽しい~。 まあ合格ラインの60%は余裕ですが、私が目指しているのは満点で…