今日のお・や・つ30 白くない恋人

(以下、浜村淳の映画紹介風に)
えーさて、みなさん。
今日ご紹介しますのはねえ、大阪の新しいお土産なんです。その名も・・・

イメージ 1


まあ、明らかに有名な北海道のお菓子のパクリなんですけどね。訴えられたりしないところが、さすが大阪ですねえ。
あ、中身は全然違いますよ。本家はラングドシャ。こちらはゴーフル。

イメージ 2

中にはさまってるクリームがねえ、これまた大阪らしいんですわ。なんの味や思います?普通はバニラやとか、イチゴ、チョコレートでしょ。

ええ?たこ焼き味?いやいや。お好み焼き?串カツ?

これがねえ、なんと、みたらし味!
甘辛ーい醤油の味のクリームなんですわ。おいしいんか、おいしくないんか、ようわかりませんけど。

そもそも御手洗団子の起源はですねえ、ちょうどいまごろやってる京都の下賀茂神社のお祭りや、と言われてるわけですね。それがいつのまに大阪の味になったんや、とか、まあそんな細かいことは、このさい気にしないでください。

発売元は「よしもとクリエイティブ・エージェンシー」。大阪新名物として覚えておいてください。(ほんまはだいぶ前からあるんやけどね。)

※何を隠そう、浜村淳さんはわたくしの大学のサークルの先輩でございます。