2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ムセイオン28 ドンソン文化の銅鼓&祝!合格

本題に入る前に。 え~、わたくしこのたび「世界遺産検定1級」に合格しました☆ ぜええっっったい落ちてると思ってた~! めっちゃムズカシかったんだもーん。というか試験勉強が間に合わなかったんだよー(泣)。知識問題だから知らんもんは知らん。 解答速…

「ワイン展」でブドウふみふみ体験

上野の国立科学博物館で開催中の「ワイン展」に行きました。 ワインをテーマにした日本初の大規模展示です。(2月21日まで) HP:http://wine-exhibition.com/ ちょうど館の方によるギャラリートークが始まったので解説が聞けてよかった♪ はじめにワイン造り…

『海難1890』を見ました

いまごろ?ってゆーかまだやってたの? て感じですよね。上映開始は12月5日でしたが、なかなか機会がなく先日やっと見られました。 HP:http://www.kainan1890.jp/index.html ご存知かとは思いますが、この映画は1890年に起きたいわゆるエルトゥールル号…

マイブーム「ニョク・トゥオン」

これまでこのブログで、ズーランやサムライソースなど、私のお気に入り調味料をご紹介してきましたが。 本日ご紹介するのは、ヴェトナムでゲットしたもの。ヴェトナムと言えばやはりニョクマムが有名ですよね。タイのナンプラーに似た魚醤。 ニョクマムも好…

『ダークエイジロマン 大聖堂』

海外ドラマ「大聖堂」を見ました。 原題は「The Pillars of the Earth」。中世のイギリスを舞台にしたテレビシリーズ全8回。ケン・フォレットという作家による歴史小説の映像化。かつてNHKで放映されたこともあるそうです。 映画『グラディエーター』のリド…

ホンノンボを探してハノイへ

申し遅れましたが、年末にヴェトナムの首都ハノイに行ってきました。初めてのヴェトナム旅行です。 今回はとにかく市内中心部を徹底的に歩き回って定番の観光スポット、歴史的な施設を巡りました。なので有名だけどハロン湾や郊外には行ってません。 と同時…

長年の謎がとけてすっきり!!

私にはかねてから捜し求めているお菓子がありまして・・・。 しかし名前も、どこで食べたのかも覚えておらず、ただ独特の味の白いクリームをはさんだ堅いウエハースのようなものだったなあというかすかな記憶から、似たような形状のお菓子をみつけて食べてみ…

映画『杉原千畝 スギハラチウネ』鑑賞

あけましておめでとうございます。 年末年始休暇に入ってやっと、日本テレビ制作の戦後70周年記念映画 『杉原千畝 スギハラチウネ』を見ました。 HP:http://www.sugihara-chiune.jp/ 杉原さんについては10年前に大阪の読売テレビ(日テレ系列)が“終戦…