2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読了『海賊とよばれた男』

百田尚樹氏の最新作 『海賊とよばれた男』を読みました。 感想はというと・・・ ほれてまうやろーーー!!! ・・・えー、、同氏の作品を読むのは『永遠の0』に続いて 2作目なのですが、相変わらず主人公がかっこいい! いやあ、明治生まれの男はいいです…

意識と無意識の間に遊ぶ

8月8日 新宿・損保ジャパン東郷青児美術館で開催中の 「〈遊ぶ〉シュルレアリスム ~不思議な出会いが人生を変える~」展に行きました。 (8月25日まで) HP:http://www.sompo-japan.co.jp/museum/exevit/index.html シュルレアリスムとは、第一次大…

『終戦のエンペラー』

8月7日 映画『終戦のエンペラー』を見ました。 日本にやってきたマッカーサーが、部下のひとりである フェラーズ准将に命じて、昭和天皇に戦争責任があるかどうか を調査させるという内容です。 HP:http://www.emperor-movie.jp/ 私はこの映画を見るまで…

ロンギヌスの槍で戦うダヴィンチ

FOXHDで放送中の「ダ・ヴィンチと禁断の謎(DaVinci's Demons)」 を見ています。 関連記事: http://blogs.yahoo.co.jp/moralehistorya/31979356.html 前回の第7話では、バチカンの機密文書庫に潜入したダヴィンチに、 ローマ教皇(ダヴィンチと敵対してい…

パンテオン22 釈尊生涯図

新しい月になりました。ので背景を変えてみました。 ダイヤがなる木?の林と動物たち。 なかなかロマンチック☆と思って採用したのですが・・・。 これを携帯で見てみると、 なぜかブタとキノコしか見えなくてがっかり。 携帯でごらんの方、一度パソコンで見…