リアルねこあつめ2 ふえちょる!

そもそも我が家の周辺は野良猫が多いのですが。
昨年、隣家の敷地で子猫が4匹生まれたことをここで書きました。

あれから月日は流れ、色んなことがございました。
とりあえず4匹の子猫に勝手に名前をつけたのですよ。
一番人懐っこいのはミカエル(通称ミケ・毛色も三毛)。
三毛のなかで白が多いのはラファエル(通称ラファ)。
三毛の中でオレンジが多いのはガブリエル(通称ガブ)。
ひとりだけ白サバなのはウリエル(通称ウリ)。

最初はミケがうちによく遊びに来ました。が、そのうち姿を消し・・・。
入れ替わりでガブがよく来るようになりました。ガブは昨年12月末ごろから来なくなり、今度はウリが来るようになりました。その後、ウリはほぼうちの子気取り(?)で、だいたいうちの窓から見えるところにいるように・・・。
今年の1月のこと、なんとなくウリをおしりから見たら、あれ・・・?
女の子!?ごめーん、ウリ~!ずっと男の子だと思ってたよ~!!

ウリはいまも毎日うちの周辺に居座っています。
で、ここ数か月は夕方になると毎日ラファも遊びにきます。
ウリとラファは仲良し。うちの庭で追いかけっこして大はしゃぎ。
ところがウリは、ミケやガブとは折り合いが悪いのです。
子供のころはくっついて寝てたのにね~。

数週間まえ、夕方に突然ミケが来たことがありました。
うわ~何か月ぶり~?ミケー!久しぶり~!!と、よく見たら、なんと鈴のついた赤い首輪をしているではないですか!
ミケ!お前、誰かに飼われてるんだね、大事にされているんだね、あ~よかった~☆よかったね~☆
という感動の再会があったのであります。

また、少し前、数日間ラファが来ないことがあり、次に来たときには、なんと「サクラ猫」になっていた!
「サクラ猫」とは、避妊・去勢済みの野良猫のこと。まるで桜の花びらのように耳をV字にカットされているのですぐわかります。誰か親切な人が病院に連れて行ってくれたのですね。一般にオスは右耳、メスは左耳をカットします。
確認したら、ラファの下腹部の毛がそられていて、糸で縫ってありました。
いや~ありがたい。


これを撮っているときにラファの左耳が切られていることに気付いた↓
三毛のラファと白サバのウリ↓
イメージ 1


というわけで最近は私もウリを病院に連れていくべく奮闘しています。
一度は病院を予約したのですが、捕獲に失敗・・・。
多少なついてくれているとはいえ、やはり野良猫。捕まえて洗濯ネットに入れるなんて・・・むずかしいよう・・・。
一時期、ウリがオジサン猫に追い掛け回されて、ストレスから体の至るとこにハゲができ、心配になったので段ボールに入れて近所の動物病院に連れて行ったら、野良は洗濯ネットに入れてないと診られない、と断られてしまいました。
なので今度はちゃんと野良専門の病院を予約したのに・・・。
結局捕まえられなかった。次の発情期がくるまでになんとかせねば!

とかやっているうちに、また新たな展開が。
つい先週のこと。朝の6時前に「ミャー!ミャー!」という甲高い声が窓の外から聞こえてきたわけですね。がばあっっと起きて窓の外をみると、きゃああああ!
「こにゃ」がああ~~!!狩りに出かけたママにゃんを追って、兄弟からはぐれた子が2匹鳴いていました。
とりあえず大急ぎで救出。首根っこをつまんで巣の方へぽいっ。
ちっちゃーい♪かわいい♪

というか、やってくれたなあ、ママにゃん!!
ウリやラファのママねこさんが、今年もまた生んでいました。またもや4匹。
こうやって猫って増えるのね・・・。

そういうわけで、子猫をもらってくださる方募集中です。
まだ離乳前なので、いまならママにゃんが狩りに出かけているうちに失敬できまっせ。茶トラ、トラ、白サバ、サビの4匹です。(たぶん。よく見えない。)
これって猫さらい?家族には野良なんだからほっとけ!と言われてます・・・。

最近はこにゃが気になって、家にいると仕事が手につかないにゃ~。
できればうちでも何匹か引き取りたいんだけど・・・。
私の趣味が海外旅行なのがネックです。うーん、悩ましい。