カプチーノは午前中に

イタリア人は午後にカプチーノを飲まない!
って知っていましたか?
 
私はこの間イタリアに行って初めて知りました。
カプチーノはイタリアでは朝食時の定番メニュー。
 
イタリア人は一日に何度もコーヒー(エスプレッソ)を飲みますが
それはミニチュアのように小さなデミタスカップでのこと。
カプチーノは大きなカップ&たっぷりミルクの
重い飲み物なので、午後や食後にはめったに飲まないそうです。
 
ここでカプチーノ・コレクション。
今回の旅での初カプチーノ♪↓
B&Bの朝食)
 
イメージ 1
 
散歩の途中にラヴェンナのバルで↓
イメージ 2

ボローニャ空港の朝。イタリアを発つ前の最後の1杯↓
イメージ 3
 
カプチーノエスプレッソに泡立てたミルクをたっぷり入れたもの。
コーヒーが苦手な私でもOK。これに砂糖を入れれば
確かにそれだけでおなかが膨れます。
 
イタリアにはご存知のように色んな種類のコーヒードリンクが
あります。コーヒーの濃い順に並べてみると・・・
 
エスプレッソ(その名の通り、あっというまに出てきます)

カフェ・マッキアート(マッキアートとは「しみ」という意味)

カフェ・マロッキーノ

カプチーノ

カフェ・ラテ

ラテ・マッキアート(スチームドミルクにコーヒーのしみ)
ってとこでしょうか。

他にも、ホイップクリームをのせたカフェ・コン・パンナや、
夏限定のカフェ・シェケラート(アイスコーヒー)なども。
バルBar(カフェバー)に入るたび、違うのを頼んでみるのも面白いですね。
 
イタリアのバルには必ずカウンターがあり、
地元の人は立ち飲みが主流。店員さんとおしゃべりしながら
3、4口でエスプレッソを飲み干し、ものの数分で出て行きます。
もちろんテーブル席もありますが
座っているのは休憩中の観光客ばかりでした。
ちなみに座ると立ち飲みより高くなります。
 
さて再びカプチーノですが、名前の由来は
カプチン会の修道士が着ている、茶色いフード付きの僧服に
色が似ているから。
このフード(頭巾)のことを“カプッチョ”と言い、
バルの店員さんの中にはカプチーノのことを
「カプッチョ!」と呼んでいる人もいました。
ちょっとかわいい。
 
この「カプ」という音は、日本語の雨合羽の「カッパ」や
英語の「ケープ」「キャップ」「キャベッジ(キャベツ)」と同じ語源。
ラテン語で「頭」を意味する「CAPUT」からきています。
キャベツは人の頭みたいな野菜、ということですね。