デリリウム忘年会

先日、忘年会をかねた女子会をしました。
会場は赤坂にある「デリリウム・カフェ」。
 
デリリウム・カフェは、ベルギー・ブリュッセルに本店のあるビアカフェです。
おいているビールの種類が世界一、ということでギネスブックにも登録されています。
 
ブリュッセルの本店↓
イメージ 1
 
とても細い通りに面していて、この店の向かいに、
以前紹介した「小便少女」があります。
 
 
秋にブリュッセルに行ったときに一応お店に入りましたが、すごい混雑でオーダーできず・・・。
店員が注文をとりにくるのではなく、カウンターに行ってオーダーするのですが、観光客や地元の人や、たくさんの人が無秩序にカウンターに群がっていて、いつになったら自分の番がくるんだろう・・・って感じだったので、時間のムダ、と思い別の店に行きました。さすが有名店です。
 
というわけで、今回の女子会のお店に、私が行き損ねた(飲み損ねた)デリリウムを提案したわけ。あまりなじみのない「ベルギー料理」に、皆さん興味をもってくれました。
 
都内にはデリリウム・カフェが4店舗あり、そのうち赤坂店だけがグッズショップを併設しています。気に入ったビールや専用グラス、ショップのTシャツなどを買って帰ることが出来ます。駅からすぐなので行きやすいです。
 
目の前にTBS社屋があり、私は早く着いたのでTBS前の屋外スケート場で滑る人を眺めたり、TBSショップで「ぐでたま」グッズを買ったりしました。
いまだに「半沢直樹まんじゅう」とか「けいおん!クッキー」なんてのも売ってます。

赤坂のデリリウム↓(右端にショップ)
イメージ 2

ビアサーバーのあるカウンター↓
イメージ 3
 
忘年会シーズンとあって、店内は超満員。にぎわってました。予約しておいてよかった。
 
デリリウムカフェのシンボルはピンクの象。ここの看板ビール(アルコール強め)を飲むと、ピンクの象や踊るクロコダイルの幻覚が見えちゃうかもよ、という意味。
 
↓ここでの定番「デリリウム・トレメンス」(左)と「デリリウム・ノクトルム」(右)ともに8・5%!!
 
イメージ 4
 
この2つは買って帰ることにしたので、お店ではクリスマスの時期だけ出ている「デリリウム・ノエル」を頼みました。
 
料理も、ベルギー料理の定番が一通りそろっています。
最初に頼んだのはベルギー発祥の「フリッツ」!フレンチフライをベルギーではこう呼びます。フレンチ(フランスの)とついているのはベルギー人がフランス語を話すことからきた誤解です。
 
そしてお次はバケツいっぱいのムール貝!白ワイン蒸し!本場でも何度も食べたけど、ここのもおいしかった~!
さらにフランドル風ビーフシチューの「カルボナード」!
この3つは必須ですね。
 
あと、おなかに余裕があれば、魚介や鶏のホワイトシチュー「ワーテルゾーイ」、チコリ(アンディーヴ、エンダイヴ、フランス語ではシコン)を生ハムで巻いてグラタンにした「シコンのグラタン」などもお勧め。
 
私のベルギー料理ブームはしばらく続きそうです。
新年会も「デリリウム・カフェ」でいいかも。
メンバー募集中♪別にお店の回し者じゃありません(笑)