ムッソリーニはヅカファンだった

Merry Christmas!
ごぶざたしてます。
やっと昨日、今年の仕事がすべて終わりました~♪
今日から年末年始休暇に入ります。
みなさま今年もお世話になりました。
 
今日はクリスマスですね。
クリスマスディナーを食べるべきは、今日、25日の夜ですよ。
日本人はなぜかフライングぎみ。
うちも前倒しで、先週末に、いただいたカニカニパーティーしました。
カニー・クリスマース!」
・・・。
まあ、ごちそうが食べられればなんでもいいんです。
どうせ日本人はクリスチャンじゃありませんから。
とかいいながら、プレセビオはアドベントからイースターまで
飾ってたりします・・・。
 
さて先週、有楽町の東京国際フォーラムで開催中の
宝塚歌劇100年展」に行ってきました。
公式サイト:http://www.nikkei-events.jp/takarazuka100/
イメージ 2
 
創設時から現在まで、宝塚が歩んできた歴史を、
衣装、映像、写真などで紹介しています。
私が一番印象に残ったのは、初めてのヨーロッパ公演
について書かれた手記。
1938年に宝塚歌劇がローマで公演を行った際に、
あのファシスト党党首ムッソリーニが見に来たそうです。
その観劇の様子が、一タカラジェンヌの日記の中に
克明に記録されていました。いたく感激していたそうです。
 
ちょうど前年の1937年に、日独伊三国防共協定
(のちに軍事的な三国同盟に発展)が結ばれたわけで、
三国間での文化的交流を推進する一環として、
宝塚がローマに招かれたようです。
イタリアの独裁者、ムッソリーニ宝塚歌劇を観ていたとは・・・
知らんかった・・・。
 
会場内には写真OKのコーナーもあります。
ベルばらの衣装↓
真ん中のイスに座って記念撮影ができます。
イメージ 1
 
 
オスカルの部屋のセット↓
ここも脇に座っていいソファがあり、オスカルの部屋を
バックに撮影できます。
イメージ 3
 

大階段の再現↓
イメージ 4
 
 
ここ↓では、小さめのランドセル(背中につける羽)を背負い、
シャンシャンを持って中央に立ち、写真を撮ってもらえます。
イメージ 5
この展覧会は28日までです。
地方の各地ではすでに随分前からやっていたようで、
東京が最後なのかな?
 

では最後に、クリスマス(キリスト教)関連の映画紹介です。
単館上映系が多いでの、予告編だけでもお楽しみください。
 
『天国は、ほんとうにある』 上映中
HP:http://www.heaven-is-for-real.jp/
 
『神は死んだのか』 上映中
HP:http://www.godsnotdead.jp/#container
 
『サン・オブ・ゴッド』 来年1/10~
HP:http://sonofgod.jp/
新約聖書に基づき、イエスの生涯を克明に映像化。
映画史上、最もイケメンすぎるキリスト、と世界で話題沸騰!
キリスト教会関係者は1100円で前売り券が買えます。
私も、カトリック信者の義母のおかげで安くでゲットできました。
おかーたま、ありがと☆
 
エクソダス 神と王』 来年1/30~
HP:http://www.foxmovies-jp.com/exodus/
あの『十戒』の最新リメイク。かつてチャールトン・へストン
のモーゼと、ユル・ブリンナーのラムセス2世によって演じられた
あの「十戒」が、最新コンピューター技術を駆使して再現される!!
海が割れる奇跡の場面を、大画面で目撃せよ!
 
今日はこれにて。
ステキなクリスマスを。