レキシのレシキ

かつて『学校へ行こう』というV6のテレビ番組があり、
その中の素人さんが出演する歌のコーナーで
日本史や世界史の覚え方の歌を披露している人がいました。
(また見たいなあ~)
 
水曜どうでしょう』のなかでも、むかし大泉さんが
日本史の重要語句のゴロあわせを作っていました。
 
これらほど実用的な内容ではないですが、
世にも珍しい日本史しばりのバンドがあります。
それがレキシ、です。
 
最近4枚目のアルバム『レシキ』が出ました。
ファーストアルバム名は『レキシ』。
2枚目は『レキツ』3枚目は『レキミ』。
4枚目でまたレキシにならないよう『レシキ』になったようです。
 
4枚もアルバムが出て、武道館コンサートを開くほどに
なるまで、このバンドの存在を知らなかったのが不覚。
すでに『タモリ倶楽部』でも取り上げられたことがあるとか。
 
コチラから全ての曲の冒頭20秒程度を試聴できます。
レキシ公式HP:

最新アルバム「レシキ」の特設サイト

↑ここでは「年貢 for you」のプロモーションビデオも見られます。
なかなか年貢を納めないんだな、これが。
 
タイトルだけでもけっこう笑える♪
私が好きなタイトルは
『僕の印籠知りませんか?』
隠れキリシタンゴ』
『妹子なぅ』
憲法セブンティーン』。
 
♪印籠~僕の印籠~、どこに消えたんだ~
 印籠~僕の印籠~、きみに見せたいんだ~♪
 
って、その局面で探してるのはまずいだろ!
どこで失くしたんだよう!コーモンさま!

先週、高校で日本史を教えている人にレキシの存在を
教えてあげたら(彼も知らなかったらしい)、
いたく気に入ったようで、
「今日、CDショップに寄って帰ります!」
と買う気まんまんでした。
買ったら貸してね☆