あなたも知ってるハンガリー

ハンガリーと言えば、シリアからの難民たちがブダペストの東駅に殺到してえらい騒ぎになっていましたね。
旅行に行く前からちらっとそんな話を聞いてはいましたが、その後移民の数が激増したらしく、帰ってきたら日本でもすごいニュースになってました。

私たちは定番の観光スポットをめぐっただけで、鉄道の駅には近づいてないので、なんの影響もなく、移民らしき人を見かけることもありませんでした。
この時期にこのあたりの国々を個人で旅している人は大変だったでしょうね~(汗)。
移民が殺到していたのは国際列車が発着する東駅ですが、国内線の西駅ならバスで前を通りました↓
イメージ 1


なかなかキレイな建物でしょ?
この中には「世界一美しいマクドナルド」があるそうです!

さて本題。予告どおり今日は「あなたも知ってるハンガリー」をお送りします。ちなみにハンガリーというのは外国からの呼び名。彼ら自身は自分の国をマジャル(マジャール)と呼びます。

ハンガリーといえば、まずはパプリカ!!
最近は日本でも売ってる、赤や黄色の巨大ピーマンのようなあの野菜。
ハンガリーでは料理にとてもよく使われ、粉末のものがお土産として売られています。
でも、よほどお料理好きorお料理上手でないと、日本人がこれをもらっても、正直使いきれません・・・。なので私はあまりおすすめしませんねー。

そしてハンガリーといえばフォアグラ!今回フリータイムに、目星をつけていたレストランでフォアグラ料理をいただきました。めっちゃんこおいしかったーー☆そして激安♪
スーパーなどではフォアグラ50%含有のペーストも売っています。日本で買えば1缶50g700円近くするものが、現地では100円!!

もういっちょおまけに“食べる国宝”マンガリッツァ豚!最近では日本でも食べられる店が増えてきました。今回の旅では食す機会はありませんでした・・・。

さて、ハンガリー出身の有名人はというと・・・
まずは音楽家リスト。本名リスト・フェレンツ。
マジャル人はもともとアジア系の騎馬民族で、日本や中国と同様に姓→名の順に名乗ります。住所表記も日本と同じで、広い→狭いの順に書きます。

そしてルービックキューブの生みの親、ルービックさんもハンガリー人。
新聞王ピューリッツァーや写真家のロバート・キャパも元はハンガリー出身。
日本で大道芸人としても活躍した数学者フランクル・ピーターさんも。わたくし、昔渋谷で大道芸をしていた彼にコインをあげたことあります(笑)。

歴史上の人物で思い出すのは、ハンガリー愛国者コッシュート・ラヨーシュ!!ブダペストの国会議事堂のそばに彼の立派な像があります。受験生にとって必須の人物ですね。ポーランド愛国者コシューシコと混同しないよう注意しましょう。

↓“ドナウの真珠・ブダペスト”の国会議事堂

イメージ 2


↓最近リニューアルされたコッシュート像
イメージ 3

そして、お待たせしました。宝塚などの歌劇でも有名なシシィこと皇妃エリザベート(19世紀後半)。実質的なハプスブルク家最後の皇后にしてハンガリー王妃でもあった彼女は、ハンガリーの人々に大変愛され、いまもハンガリーのいたるところに彼女に関連するものが残っています。

↓フランツ・ヨーゼフ1世とシシィが戴冠式を挙げたマーチャーシュ教会
イメージ 4

↓シシィの像(マーチャーシュ教会内)
イメージ 5

シシィが愛したヘレンドの陶器もお土産の定番ですが、私は独特の輝きを放つジョルナイの方が好きです。


☆最後にお知らせ☆
この度わたくし、ウェブライターとして旅行ガイド記事を書くことになりました。ブログ記事をリライトしたものや、新規の記事などが不定期に掲載される予定です。
いまはまだ最初の記事しか出ていませんが、こちらへもアクセスしていただけると嬉しいです。
ナビゲーターネームは「澁澤りべか」。
サイト名はテレビCMでおなじみ「Travel.jp」です♪
HP→ http://guide.travel.co.jp/ たびねす
今後ともブログとたびねす記事をよろしくお願いいたします。