Happy Easter!(パンテオン24)

イースター真っ只中のポーランドから、無事帰還しました。
旅行中にベルギーやパキスタンでテロがあったらしく、ご心配をおかけしました。
でも東欧諸国はいたって平和です。治安もよく、みんな親切でした。

ポーランドは敬虔なカトリック国なのでイースターはどこもお休み。
観光、買い物はイースター前に大体すませていたものの、少し不便・・・。
そのかわりイースター・マーケットやイースターのミサなど、この時期だけのお楽しみもありました。
というわけで今日は、古都クラクフイースター・マーケットで入手した「イースター・エッグ」です。木製。

イメージ 1

マーケットの様子↓
イメージ 2


お土産、食べ物、衣類、石鹸などなどいろ~んな屋台が出てにぎわっています。めっちゃ楽しい!!晩御飯もここでゲット。

イメージ 3

イースターエッグもたくさん売られていました。ウズラのたまご大のちいさなものもあり。デザインも、幾何学的なものから花柄まで色々。迷いまくって色んなお店で1つずつ買い集めてごらんのようになったわけです。
ドイツの諸都市のクリスマス・マーケットも有名ですが、年末年始は旅費が高いので、安く行ける3月のイースター・マーケットで同じような雰囲気を味わえるのはお得です☆
ただしイースターサンデーに「サマータイム」に切り替わりますので、この日に飛行機に乗る(わたくし今回もそうでした。以前イタリアでも・・・)場合は要注意です。起きたらすぐ時計を1時間進めましょう。

今日は取り急ぎ帰国のお知らせでした。また少しお休みして、4月以降、コンスタントに更新していく予定です。
来年度も澁澤りべかのブログをどうぞよろしくお願いします♪

PS 最後にもう一枚☆
イメージ 4