カラヴァッジョ展
前回の記事(パンテオン24「イースター・エッグ」)に写真を1枚追加しました。こちらもごらんください↓
http://blogs.yahoo.co.jp/moralehistorya/34209480.html
http://blogs.yahoo.co.jp/moralehistorya/34209480.html
ちょうど都美館さんの「ボッティチェリ展」が最終日、かつ桜が満開の日曜とあって上野公園はすんごい人!人!人!
よりによってこんな日に・・・でもご招待いただいたので仕方ないか・・・と行ってみたら幸いにも『カラヴァッジョ展』はそれほど混んでなかった♪
よりによってこんな日に・・・でもご招待いただいたので仕方ないか・・・と行ってみたら幸いにも『カラヴァッジョ展』はそれほど混んでなかった♪
今回の展示で印象的だったのは、なんといってもライティング。
暗闇の中に絵画が浮かび上がるかのように、絵を下からライトアップしているのです。カラヴァッジョの劇的な明暗の表現をさらに強調していて、会場全体が独特の雰囲気に包まれていました。
暗闇の中に絵画が浮かび上がるかのように、絵を下からライトアップしているのです。カラヴァッジョの劇的な明暗の表現をさらに強調していて、会場全体が独特の雰囲気に包まれていました。
約50枚の展示作品のうち、カラヴァッジョ本人の絵画は11点ですが、カラヴァッジョの影響を受けた画家(カラヴァジェスキ)たちの作品も、よくもまあ見事に真似たなあ~という感じ。
今回の出品作の中で私が一番好きなのは「エマオの晩餐」です。
キャプションによると、はじめは画面左上に光源となる窓が描かれていたそう。でも消して正解。あの漆黒の空間があってこそ、ですね。
キャプションによると、はじめは画面左上に光源となる窓が描かれていたそう。でも消して正解。あの漆黒の空間があってこそ、ですね。
「エマオの晩餐」↓
カラヴァッジョの絵画のコントラストの激しさは、やはり彼の気性にあるのでしょうね。短気で粗野。芸術家にして殺人犯。
しかし彼がいなければ、レンブラントもベラスケスもいなかったかもしれない。まさにルネサンスからバロックへの橋渡しをした存在です。
しかし彼がいなければ、レンブラントもベラスケスもいなかったかもしれない。まさにルネサンスからバロックへの橋渡しをした存在です。
あ、最近になってカラヴァッジョの真筆であることが判明した「法悦のマグダラのマリア」が世界初公開。この作品にも注目です。
カラヴァッジョに関する当時の文字資料も展示されており、中でも「食堂でのアーティチョーク事件」の記事が笑えました。彼の性格がうかがえます。ぜひ読んでください。
伝記映画もありまっせ↓うーん、見直したい!
ちなみに私が初めてカラヴァッジョの名を知ったのはデレク・ジャーマン監督の作品にはまっていたときでした。「エドワード2世」がお気に入り♪
いまだにティルダ・スウィントンの顔を見ると、デレク・ジャーマンを思い出す・・・。
いまだにティルダ・スウィントンの顔を見ると、デレク・ジャーマンを思い出す・・・。
さて、実は今回、久しぶりに常設展も観覧しました。
常設展示室内の小企画展「描かれた夢解釈~醒めて見るゆめ/眠ってみるうつつ」が見たかったのです。
デューラー、ゴヤ、マックス・クリンガー、ルドンなどの銅板画の展示。いずれもどこかで見たことがある作品です。テーマも「ファウスト」や「聖アントニウスの誘惑」といった、モンスター系や幻想絵画系で、わたくし好み☆
これだけでも見る価値ありです。
常設展示室内の小企画展「描かれた夢解釈~醒めて見るゆめ/眠ってみるうつつ」が見たかったのです。
デューラー、ゴヤ、マックス・クリンガー、ルドンなどの銅板画の展示。いずれもどこかで見たことがある作品です。テーマも「ファウスト」や「聖アントニウスの誘惑」といった、モンスター系や幻想絵画系で、わたくし好み☆
これだけでも見る価値ありです。
最後に今後の注目展覧会です。春は多いですね~。
以前に紹介したものはのぞいています。
参照:春の展覧会紹介記事↓
●「ブータン 幸せに生きるためのヒント」 5/21~7/18。上野の森美術館。