バインミーパテ!

ベトナムの道端でよく売っている、定番の軽食「バインミー」。
直訳するとフランスパンのことですが、フランスパンを使ったサン
ドイッチもこう呼ばれます。
ベトナムのスタバ、「ハイランズ・コーヒー」にて↓
イメージ 1

中には香草、パプリカに混じって、さきイカ?とか、なますが入っ
ています・・・。
洋風な見た目と中身のギャップがすごいです・・・。
イカとなますのインパクトが強すぎて、肉的なものが入っていたかどうか、
もはや覚えていません。

こちらはバインミー屋台↓
イメージ 2

このお店は「バインミー・パテ」の専門店です。
パテとはレバーペーストのこと。いろんな色があるので、多分ブタとかチキンとかの違いなんだと思います。どれが何かはよくわからないまま、とにかく「1つください~い」。
で、出てきたのがこれ↓
イメージ 3


パテを塗って、パクチーや胡瓜などの野菜をはさんであります。
しばらく持って歩いてたからちょっとひしゃげてます。
でもおいしかった~♪めっちゃ気に入りました。バインミー・パテはお店によってパテの濃さが違うそうです。これは薄いとがっかりだね~。

で、気に入ったので現地のスーパーでパテをゲット☆
イメージ 4

左はブタのレバーバテ。右は牛のミンチ。
レバーパテサンド作ってみました↓
イメージ 5

残念ながらミニサイズのバゲットを用意できなかったのでホットドッグ用のパンで代用。やっぱ緑がないとちょっとさびしい。
まずはこのまま味見。まあおいしい。けど、もう少し味を濃くしても
いいかな。そこで粉チーズ、胡椒、マヨネーズ少量を足してみると、おお、いい感じ♪
でもやっぱり、あのフランスパンのパリパリ感がいいんだよな。
今度はちゃんとバゲットを買ってこよう。
パテはクラッカーに塗っておつまみにもなるし便利です。ベトナム行ったらまた買うぞ。