PAN AM!

CSの連ドラ「パンナム  PAN AM」が
終わりました。
 
1963年。
冷戦まっただなかのアメリカと世界が舞台。
まだ海外旅行もステュアーデスも珍しかったころのお話。
 
いまはなき、当時世界最大の航空会社
パンナム(パン・アメリカン航空)」
のステュアーデスたちが、フライトで訪れた国々で
恋に悩んだり、事件に巻き込まれたりするストーリー。
中には、自由に海外へいけるがゆえに、
無理やりCIAのスパイとしての任務を命じられる者も。
 
物語の始めのころ、彼女らはケネディ
ベルリン訪問に居合わせ、有名な
「イッヒ・ビン・アイン・ベルリーナー」
(私も一人のベルリン市民だ)
の演説をその耳で聞きます。
そして物語終盤には、ケネディの暗殺が報道されます。
1963年とはそういう年です。
 
冷戦期ならではのエピソードも興味深いですが、
彼女らひとりひとりが女性として自立していく
成長譚でもあります。
60年代のファッションも見所です。
またいつか、見直したい作品になりました。
 
なんだかいつも、“終わってから言われても・・・”
て感じですみません。
でも放映が終わると、レンタルビデオ屋でも
借りられるようになります(多分)。
ハマれる海外ドラマをお探しの方におすすめ。
 
ちなみに昨年は、やはりCS(AXNミステリー)の
「チューダーズ ~背徳の王冠~」にはまってました。
 
イギリス史上有名な、国王ヘンリー8世と6人の妻たち
のエピソードを、政治や宗教の側面もしっかり織り込み
ながら描いています。
シーズン4まであってちょっと長いですが、
ご興味あるかたはレンタル店で探してみてください