イタイ!マタアタマ、イタイ!

台風一過
私は昔から、低気圧が近づくと頭痛がします。
雨が降る前や、台風が近づいてくると頭がズキズキ
元々低血圧なのですが、気圧につられて血圧まで
下がるのか、頭痛に加えてめまいもします。
昨日は最悪でした
 
そんな私が、最近頼りにしているのが、コレ。
 
イメージ 1
以前、香港で買った「白花油」。

なんとなく日本語風に「はっかゆ」と
呼んでいますが、
本当に「薄荷(ミント)」のにおいがします。
それもかなりキョウレツなメンソール系。
 
頭痛がするとき、これを数滴こめかみに塗って、
しばらく指でぐりぐりマッサージ。

すると、液が揮発するときに、痛みも一緒に
スカ~と飛んでいく(ような気が)。
肩こりや筋肉痛にも、鼻づまりにも、虫さされにも、
乗り物酔いにも使える(と書いてある)万能薬です。(ほんまかいな)

で、なんとなくこのニオイ、覚えがあるな、
と思っていたら、要するにサロンパスのニオイでした。
塗るサロンパスなのね~
イメージ 2
 
香港の万能薬、といえば
タイガーバーム」も有名ですよね。→
 
香港には、これひとつで巨万の富を築いた
社長(?)が作った、
タイガーバームガーデン」なる
テーマパークもありました。
(悪趣味すぎて、かどうか知らんが、
2000年に閉鎖。)
 
こちらは軟膏。これまた“萬金油”の別名通り、なんにでも効くそうです。
付属の説明書きは7ヶ国語で書いてあり、日本語もあります。
アジア諸国でのロングセラーのようです。
 
匂いは「白花油」よりもっと独特。中国版メンソレータムといったところ。
フタを閉めたまま嗅ぐと、ほんのりコーラのにおいがするのは私だけ
タイガーバーム」は、日本人向けにアレンジされたものが、
龍角散からも売られているそうです。
 
「白花油」も「タイガーバーム」も手軽な香港みやげにいいです。
スーパーやドラッグストアで簡単に手に入ります。
 
ところで、タイトルが回文になっているのに
気づいていだだけましたか?