明日は早く帰ってイギリスへ!

明日24日(日)から、
『NHKスペシャル 知られざる大英博物館
が3週連続で放送されます
 
①6月24日:エジプト 
②7月1日:ギリシア
③7月8日:日本
 
本編は夜9時からですが、それに先立ち、午後4時から、
「プロローグ 2時間で回る大英博物館
  ~究極の完全ガイド~」
が放送されます。
今月初めにBSでも放送されました。
 
このプレ番組では、大英博物館が所蔵する、
シュメール、アッシリア、アケメネス朝ペルシアなどの
オリエント史を語る上で欠かせない重要な遺物の数々が紹介されます。

もちろんロゼッタストーンや、パルテノン神殿の彫刻など
大英博の目玉も注目です。
もし見逃してしまったら、上記のHPで一部動画が見られます。
 
プレ番組の中ではミュージアムグッズも紹介されます。
今、大英博で一番人気のグッズは何か、ご存知ですか
知ったら思わす笑ってしまいますよ。
あ~うちにも1羽ほしい
 
昨年以来、王子の成婚に、ダイアモンド・ジュビリー、
そしてオリンピックと、なにかとイギリスが話題にのぼります。
この番組を見ると、ますますイギリスに行きたく
なってしまいます。
10数年前に私が行った時は、まだ中央のライブラリーを
建設している最中だったので、展示品の場所も動線
ずいぶん変わっているようです。
 
この番組と連動して、7月7日から
大英博物館 古代エジプト展」が開催されます。
(六本木・森アーツセンターギャラリー)

目玉展示は、世界最長!37メートルの『死者の書』!
それも37メートルすべてを公開するそうです。
私も行きます。(←トリビアの泉風)