世界最強の軍隊に潜入だぜ~

在日米軍基地で、戦闘機を見てきたぜぇぇぃ~~
ワイルドだろおぅ~~
 
…失礼。コホン。ちょいと古い話で恐縮です。
4月28日。毎年春に行われる
「厚木・スプリング・フェスティバル」に行きました。
普段民間人が立ち入れない米軍基地が
公開されます。
 
セキュリティ・チェックは厳重。本籍地の記載された身分証がないと入れてくれません。(最近の運転免許証には本籍地が書いてないので要注意!)
我々はパスポートを提示して、いざ、アメリカへ
敷地内は治外法権。ドル紙幣で買い物ができます。
キャンプ座間(陸軍)へは何度か行ってますが、海軍航空隊のいる厚木は初めて
厚木といえば・・・マッカーサー
イメージ 1
 
入ってすぐの「マッカーサー・ガーデン」に、
お決まりのコーンパイプ&レイバン姿のダグラスくんが立っています。
(台座の言葉はどうかと
思いますが・・・
 
芝生の広場では、仮設ステージでのライブ演奏
ホットドッグやハンバーガなどのアメリカンフードや、ミリタリーグッズのテントが並び、多くの子供連れも。 
 
イメージ 3
 
広場の端に“F-14”トムキャット↑発見
トム・クルーズ主演の映画「トップ・ガン」で一躍有名になりましたが、すでに退役。
 
少し歩いて、滑走路へ移動します。
現役の戦闘機が数十機、ズラーっと並んでいて壮観
ここでは、横須賀港を母港とする
原子力空母「ジョージ・ワシントン」の艦載機が見られます。多くが、太平洋戦争末期~ベトナム戦争イラク戦争などで活躍した機体。
 
緑のラインが印象的なのは、第四飛行隊「ダムバスターズ」の
“FA-18Eスーパーホーネット”↓。
パイロットが乗っているのは撮影用のサービス。動きません。
イメージ 4
 
第一飛行隊「ダイヤモンドバックス」の隊員も
日米親善に貢献中
私も二人に挟まって写真に収まりました
イメージ 5
 
今回私が一番気に入ったのは、
「シャドウホークス」の
“EA-18Gグラウラー”。
イメージ 2
 
電子戦に特化した最新機。今年3月厚木に配備されたばかり。
部隊名もかっこいいし、黒と赤の配色がナイス。
ちゃんと尾翼にホーク(鷹)がいます。
 
各部隊では様々なオリジナルグッズを売っていて、私もステッカーを何枚か買いました。スーツケースに貼ろうと思ったけど、反米的な国(中東諸国)に入れなくなりそうなので、やめました