バッカスに捧ぐ1 EFES

今月からの新シリーズ「バッカスに捧ぐ」は、
世界各国のお酒を紹介していく、
未成年お断りのシリーズです(笑)。
 
ちなみに、バッカスディオニュソスとも呼ばれる
ギリシア神話のワイン(お酒)の神様。
 
イメージ 1
 
まだまだ暑いので、今日はビールです
トルコ・ビールの定番
「EFES(エフェス)」。
 
空瓶で失礼。
とっくに
飲んじまいましたよ。
軽くて飲みやすいです。
 
トルコはイスラム国ですが、政教分離なので、
他の中東諸国に比べると、
それほど熱心な信者ではありません。
といったら、トルコ人に怒られそうですが。
要するに、お酒を飲む人もかなりいる、ということ。
イスラム教では飲酒が禁じられています。)
 
他のイスラム国と違い、レストランにも
普通にアルコールをおいています。
 
 
 
このビールの名前「EFES」は、
地中海沿岸最大の古代都市遺跡である
エフェソスのことです。
 
円形劇場、神殿、図書館(←古代の世界三大図書館)など、
ローマ時代の壮麗な大理石建築が建ち並ぶエフェソスは
いわば、トルコ版ポンペイ
古代ローマにタイムスリップした気分が味わえます。
 
またキリスト教以前の時代には、
いわゆる「世界の七不思議」のひとつ、
「エフェソスのアルテミス神殿」がある地としても
知られていました。
教科書的には、“エフェソス公会議”が有名ですね。
 
エフェソスについて、詳しくは
拙著「トルコ周遊記」をごらんあれ。
↑まだ在庫があります。
ご所望の方は、ご連絡くださ~い