シシィの星☆

オラ、トドス! ケ・タル?
ソイ・ムイ・ビエン♪
 
ごぶさたしてま~す。
みなさんの予想通り(?)、
一週間ほど国外逃亡しておりました。
 
実は今年3度目の日本脱出。
年々、日本にいる時間が短くなっております。
そのうち逆転するな~。
10年後にはきっと、地中海沿岸の
どこかに移住してます(笑)。
 
さて、私はどこにいたでしょうか?
ヒントは最初のあいさつにあります。
クレヨンしんちゃんがトドの真似を
しているわけではありませんよ。
おみやげ話はいずれ追い追い。
 
そんなわけで、もともとスポーツに興味のない
私にとっては、オリンピックなぞどこふく風、
な夏休みでした~。

時差ボケさめやらぬ8月13日
 
日本橋三越
「輝ける皇妃エリザベート展」を見ました♪
福岡発の巡回展です。
三越HP

写真や肖像画、愛用品、調度品など
かなり見ごたえがありました。
どれも、これまでのエリザベート展で
見ていないものでした。イメージ 1
 
今回の目玉は、彼女の有名な肖像画
にも描かれている、あの星形の髪飾り。
日本で初の展示です。
 
実はこの髪飾りには2種類あり、
角が8本のものと、10本のものが
あるそうです。

今回公開されたのは8本の方で、
実際に彼女が身につけたと
されるもの。
 
ショップで、これの模造品ブローチをゲットイメージ 2
ペンダントや髪飾りにもできるような金具が
裏に付いています。
 
展覧会は今月20日まで。
その後、京都、横浜など各地に巡回。

ハプスブルクやベルばら関連では、
下記2つの展覧会にも注目です。
 
●「マリー・アントワネット物語展」
名古屋市博物館にて開催中(~9月2日)
http://www.marie-monogatari.com/
その後、横浜など各地に巡回。
 
9月15日~11月18日・横浜そごう
http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/archives/12/0915_marie/index.html
 
横浜そごうには来年1月に、今日リポートした
「輝ける皇妃エリザベート展」が巡回します。
両展覧会を共にそごうで見る方は、割引チケットがお得。イメージ 3

 
●「40周年記念 ベルサイユのばら展」
   9月13日~24日・松屋銀座8階
 
その後、各地に巡回。