ムセイオン5 古代ローマの・・・

火曜・ローマデーです。
さっそくですが、これは何でしょう?
 
イメージ 1
 
右の突起からは芯になるヒモが出ています。
中央の小さな穴からオイルを足します。ということは・・・
 
古代ローマで使われたランプでした。もちろんレプリカ。
突起が二股になった2倍明るいものもあります。
台に載せたり、チェーンで吊るしたりして使います。
円盤の部分には4頭立ての競技用戦車の浮き彫りが。
 
先日偶然、これに似た本物のランプを見ました。
場所は、池袋の「古代オリエント博物館」です。
サンシャインシティの文化会館7階にあります。
 
 
7月10日、友人の招待で久しぶりに同館を訪問。
いつもは特別展目当てに行くことが多いので、
改めてじっくりと常設展が見られてよかったです。
 
 
まずは「ハンムラビ法典」(紀元前18世紀)の
レプリカがお出迎え。以前はなかったような・・・?
有名な「目には目を、歯には歯を」の一文は裏側です。
ここのレプリカには、ちゃんとその部分に
印がしてありますので、裏に回りこんで見てください。
 
日本では、同様の実物大レプリカを、
国士舘大学(世田谷キャンパス)の図書館と、
岡山オリエント博物館で見ることができます。
本物はパリのルーヴル美術館にあります。
 
 
続いて、メソポタミア文明エジプト文明の遺物が、
時代を追って展示されているのは、いつも通り。
いや~まさしく、オリエント史の総復習にもってこい。
 
展示の最後の方に、アレクサンドロス大王のコイン
(これまた我が家にレプリカがありました↓)や、
今回紹介したローマ時代のランプなどがあります。
 
イメージ 2
イメージ 3

さて、ローマデーは今日で終わりです。
来月からは不定期の新シリーズ『バッカスに捧ぐ』が
始まります。