「けいおん!」の背景

昨日に続き、京都の話。
 
最近、アニメ「けいおん!」(全話)を見ました。
以前さきに「けいおん!!」(全話)&
卒業旅行編を見てしまい、実は
一番最初のシリーズをまだ見ていなかったのです。
 
で、今回あらためて見ていたら、あれれ、
背景の街並みが全部京都じゃないですか。
特にオープニングは、鴨川と疎水(南禅寺水路閣
→よく2時間サスペンスで出てくる)が
出ていて、京都人なら、あ、あそこやん、て感じ。
 
ちょっと調べてみたら、ゆいちゃん家の最寄り駅は
叡山電鉄修学院駅だそうで、家から駅までの通学路
の風景も実際のまんまだそうです。
 
主人公たちがギターを買いに行くときに
アーケードを通りますが、あれは明らかに寺町京極。
そしてたどり着いた楽器屋「10JIYA」は
「十字屋」(JEUGIA)のことです。
寺町京極を上がって(北へ行くことを京都では上がると言います)
突き当たった三条通りをちょっと右に入るとあります。
 
楽器売り場が地下にあるところといい、
うーん、なつかしい~。
私も、高校時代に弦やピックやエフェクターを買いに
よく行った、まさにその店です。
大学のとき友達がここでバイトしてました。
一度ギターを修理に出したら、もっとひどくなって
返ってきた覚えがあります。なんでやの(怒)。
 
京都人にとって楽器屋といえば「十字屋」。
それ以外は知りませんでした。
イシバシとかクロサワなんて、東京で初めて見ました。
 
まあそれもそのはずで、このアニメは
京都アニメーションが作っているのですね~。
この会社は木幡にあり、元・宇治市民の私にとっては
あんなとこで作ってたんかい!
と言う感じです。
 
最後に、けいおん女子のみなさん!!
実はうちで、ギタースタンドが5つばかり余ってます。
欲しい人に無料で差し上げますので、
私のケータイに連絡ください!
周りに欲しい人いないか、聞いてみて!
ヨロシク☆
 
P.S. 本日より東京都美術館にて
「エル・グレコ展」開幕です!
HP:http://www.el-greco.jp/index.html