ムセイオン14 夜光杯

『葡萄美酒夜光杯
 欲飲琵琶馬上催
 酔臥沙場君莫笑
 古来征戦幾人回』
 
葡萄の美酒、夜光の杯
飲まんと欲すれば
琵琶 馬上に催(うなが)す
酔うて沙場(さじょう)に臥(ふ)すとも
君笑うこと莫(な)かれ
古来征戦(せいせん) 幾人か回(かえ)る
 
金曜・中国デーです。
イメージ 1
 
盛唐の詩人、王翰(おうかん)の
涼州詞(りょうしゅうし)』(七言絶句)でおなじみの
「夜光杯(やこうはい」です。玉(ギョク)で出来ています。

ヒスイのことを中国では玉と呼びます。
古代中国では権威の象徴、王権のシンボルとされ、さまざまな玉器が作られました。特に玉で作られた、中央に穴のある円盤「玉璧」は、その美しさ精巧さから「完璧」という言葉の由来ともなっています。完璧の「璧」は壁ではなく、下が玉です。
 
玉はまた幸運のお守りでもあり、かつて身分の高い人は常に玉器を身につけていました。いまも中国圏では、お寺などで玉のついたお守りをよく売っています。
参照↓
イメージ 2
 
「夜光杯」は月光に透けるほど、薄く研いだ玉でできていて玉杯ともいいます。
なるべく濃い緑のものが良いとされています。
太陽に透かして見ると、こんな感じ。
イメージ 3

葡萄の美酒、とはいわずもがな赤ワインのこと。
唐の時代(7~9世紀)、国際都市であった長安の都には、胡姫(こき)と呼ばれる
中央アジア出身のエキゾチックな美女がホステスをつとめる居酒屋がたくさんありました。
 
詩人の李白も、よく酒を愛し、胡姫がいる酒場に入り浸っていたようです。そのため
最後は、船上で酔って水面に映った月影をとらえようとして溺死した、という伝説まで生まれました。

中国デーは、近々水曜に移動する予定です。
 
前回(パンテオン13)のクイズの答えは、