今日のお・や・つ15 ルワック・コーヒー

実はわたくし、コーヒーが飲めません。
・・・というと、ええーっブラックで飲みそう、
などと言われますが、それはあなたの勝手なイメージです!
 
昔からひとさまのお宅にお邪魔するのが苦痛でした。
なぜって、必ずコーヒーとケーキを出してくださるからです。
・・・両方ダメ。
 
でも砂糖とミルク(←粉末でもクリームでもなく本物の牛乳)
がたっぷり入っていれば大丈夫。
要するにコーヒー牛乳が好きなんです。
外ではカフェオレもしくはカフェラテを頼みます。
(※フランス語かイタリア語かの違いです。)
家にいると紅茶ばかり飲んでます。
 
なんでコーヒーが飲めないかというと、苦くて酸っぱくておいしくないから。
(味覚がお子様。涙)
なんなんだこの焦げた汁わああっ(怒)、と思っていました。
 
しかし今日ご紹介するのは、ほとんど苦味や酸味がなくて
飲みやすいコーヒー。バリ島のお土産として有名な
「ルワック・コーヒー(コピ・ルワック)」です。
イメージ 1
 
パッケージをよく見てください。上部に動物が描かれている
のがわかりますか?これはジャコウネコです。
香水や香料の「ムスク(麝香)」は、このジャコウネコや
ジャコウジカの分泌液から作られます。
 
下はバリ島で撮ったジャコウネコ。
イメージ 2
 
丸くなって寝ているところをガイドさんにたたき起こされた。
夜行性なので昼は眠そう。けっこうかわいい♪
鼻がとがっていて、ネコというよりイタチのよう。
 
ルワック・コーヒーは、なんと、
このジャコウネコ(ルワック)にコーヒーの実を食べさせて、
未消化のまま排泄された豆(種)を使って作るのです。
果肉が取り除かれた豆がびっちりかたまって出てきます。
・・・あまり想像したくない・・・。
 
さすがにジャコウの香りはしませんが、
普通のものよりまろやかな味。
まあ、本当にコーヒー好きの人に言わせると、
いまいち味がしないようです・・・。