初体験!貴族のお遊び 〔後編〕

昨日の続きです。
馬が走るコースは、芝生の生えている「芝」と
砂地の「ダート」の2種類があるそうです。
上から見るとよくわかります。
イメージ 1
 
芝が得意な馬もいれば、ダートが得意な馬も。
また、雨の後で湿っているとレースにも影響します。
さ、いよいよレース開始です。

遠くを走っていても、日立自慢の
巨大画面「オーロラビジョン」で、アップで見ることができます。
 
イメージ 2
 
ゴールが近づくとどんどん歓声が大きくなります。
一番前で見ていると後ろから色んな声が聞こえてきて
面白いです。
「そのまま!そのまま!!」
「いけ!いけ!いけ!」
「よっしゃ、よっしゃああ!」
「あ~~~あか~~ん!!」

そしてゴールした瞬間
「うおおお!!」という悲喜こもごものどよめき。
負けてマジ切れしている人には近づかないようにしましょう。
負けても笑ってないと、貴族じゃありませんことよ。
ほほほ。

最近の馬の成績、騎手の成績、馬体重の増減、
有名人の予想、その日の芝やダートの状態などなど
あらゆる要素を考慮して馬の順位を当てるわけですが、
・・・これは凝りだしたらはまりそうでコワイ・・・。
予想屋、なんていう人がいますが、
確かに、データを分析して自分なりの方程式が作れそう。
 
どの馬に賭けるか自分の意思で選べるだけ、
宝くじよりは当たる確率が高いそうですが、
今回わたくしに「ビギナーズラック」が訪れることはなく、
2000円近くが飛んでいきました~。ヒラヒラ。
まあ、それで半日楽しめたからよしとしましょう。
貴族ですから。

今日の教訓
「予想」をば、逆から読めば「う・そ・よ」なり。