ローマ兵の食事

最近、ちょっとはまっているものがあります。
それは全粒粉のパン↓
 
イメージ 1
 
これまでとことん安い食パンを食べていましたが、
ふとしたことで「全粒粉入り」の食パンを買ってみたところ、
トーストしただけで香ばしい、いいにおーい♪
 
全粒粉とは小麦を丸ごと挽いたもの。
普通の白い小麦粉には入っていない胚芽やふすまが入っていて、
食物繊維がとれ、健康にいいらしい。
まあヘルシーか否かはどうでもいいのですが、とにかくおいしい。
 
そして袋をよく見てみると、なんとローマ兵がいるではないか!
(ルシウス風)
しかも「ローマンミール」の文字が。
 
イメージ 2
 
で、ネットでちょっと調べてみると、製パン会社に全粒粉
を卸している会社だと判明。
その名の通り、古代ローマの兵隊たちの食事からヒントを得て
全粒粉(ホールグレイン)を作っている会社でした。
色々なメーカーがこの「ローマンミール」をパンの材料に使っていて、
製品に付けられたローマ兵のマークがその証。
なるほろ~。

確かにローマ軍はすごい機動力がありますからね。
というわけでローマ兵のように強い体を作るぞ!?
 
ちなみに、関西では食パンは6枚切りが主流ですが、
関東では8枚切りが主流。
関西人はケチだとよく言いますが、食パンに関しては
関東人の方がケチなようです。