Fragile4 トルコのチャイグラス

イメージ 1
 
これはトルコのチャイグラス。イスタンブールで買いました。
2、3口で飲み干してしまうような小さなグラス。
そのデザインはチューリップを彷彿とさせます。
チューリップはトルコ原産の植物です。
 
トルコ人は一日に何度も熱いチャイ(お茶)を飲みます。
チャイ好きのことを、トルコ語でティリヤキといいます。
・・・照り焼きみたい。
 
トルコ人はチャイに角砂糖を3つばかり入れます。
そのあま~いチャイをすすりながら、バクラバのような
激甘スイーツを食すわけですよ。
・・・まあ、トルコ人の体型は推して知るべし・・・。
 
トルコのチャイは熱いのがあたりまえ。
冷たいお茶を飲みだしたのは日本人ではないでしょうか。
少し前まで、本場中国にも冷たいお茶は存在しませんでした。
 
茶を飲む習慣は漢代の中国、四川で始まりました。
当時はお茶に塩を入れて飲んだそうです。
中国起源の茶(チャ)は、
陸伝いに伝わった地域ではシャイ、チャイとなり、
海路で伝わった地域ではテ、ティーという音に変化しました。