今日のお・や・つ23 プレッツェル

ニューヨークでゲットしたプレッツェル各種。
昔ブッシュ(息子)大統領がのどに詰まらせたやつですな。
これを棒状にしたものが、グリコのプリッツです。
 
イメージ 1
 
右から、つぶつぶソルトがついたプレーン、
チョココーティング、ヨーグルトコーティング、
そしてご存知、大手メーカのマーブルチョコとのミックス。
 
プレーンタイプはビールに合う!
おやつにもいい。食べ始めたら止まらない!
塩分とりすぎ注意!
 
中でもお気に入りはチョココーティング。
う~ん、塩気と甘さの絶妙な一体感。
わたし、ふだんからチョコレートと柿の種を一緒に食べたり、
おもちを砂糖じょうゆで食べたりしてます。
とにかく甘いものと辛いものを一緒に食べるのが好き・・・。
(M&Mのも、同じ発想でしょうね)
 
ヨーグルトの方は、他にもイチゴヨーグルト味(ピンク色)や
ブルーベリーヨーグルト味(うっすら青い)がありました。
このコーティングタイプのはパッケージが
NYらしいデザインになっていて、
少し前まで自由の女神だったのですが、私が行ったときは
ブルックリンブリッジに変わっていました。
ちなみにDUANEreadeで買いました。
チェーン店なのでNYのいたるところにあります。
コンビニとスーパーの中間のようなお店です。
 
プレッツェルといえば、その響きからもドイツが本場ですね。
ドイツ語の発音だとブリーヅェル、て感じ。
アメリカのとは全然大きさも食感も違って、ようするにパンです。
やわらかくてもっちり。
 
ドイツにて(バスの中)↓
ドイツビールといただきました。これはちょいと小型。
イメージ 2

ドイツでは、パン屋さんはもちろん、駅の中などでも
出来立てを売っています。↓フランクフルト駅構内
イメージ 3

オーブンで焼き上げたプレッツェルがどんどん落ちてくる~。
手前左は、ひまわりの種つき。右はスライスアーモンドつき。
1つ100円くらい。
 
その独特の形は、修道士がお祈りをしているときの
腕の形からきた、とも言われています。