理系な1日

5月1日
JAXA・相模原キャンパスに行きました。
ジャクサすなわち宇宙航空研究開発機構
Japan Aerospace Exploration Agency)には施設見学ができる
キャンパスやセンターがたくさんあります。
詳しくはコチラ

別に映画「はやぶさ」を見たわけでも
マンガ「宇宙兄弟」のファンでもないのですが、
家から近いのでなんとなく行ってみました。
 
まずは門衛所で「見学に来ました~」と言って
訪問者リストに名前と入場時刻を記入。
ビジターのIDをもらって首からかけます。
フツーの会社訪問と同じ。入場無料。
 
庭の中に早速見えてきました、実物大ロケット!!
イメージ 1
 
写真の右が、2003年5月の「はやぶさ」の打ち上げにも使われた
M-V(ミューファイブ)ロケットの実機模型。
ココが1段目、ココが2段目だな、などと思いつつ
端から端まで眺めました。
全長30.7メートル、直径2.5メートル。長い!
 
そしてその向かいにあるのがM-3SⅡロケットの原寸模型です。
全長27.8メートル、直径1.4メートル。
ハレー彗星の観測に使われたとか?・・・よくは知りません(汗)。
イメージ 2

展示室に入ります。一番目立っている「はやぶさ」の模型。
イメージ 3
 
映画「はやぶさ」で使われた小道具と、出演者のサイン。
イメージ 4

ここからは模型と説明板がいっぱい。ビデオ上映やハンズオン教材も。
100%文系の私には、もはやちんぷんかんぷんです~。
唯一興味をもてたのは2次大戦後の米・ソ・日本の
宇宙開発競争の年表でした(汗)。
 
人工衛星の模型いろいろ。
イメージ 6
 
ペンシルロケット。本当にペンシルサイズ。
イメージ 7
 
展示室を見終わって生協に移動。
恒例のミュージアムグッズをゲットです。
宇宙食(バニラアイス、大学イモ、たこやきなど)は意外と高い。
比較的安い宇宙カレーを買いました。
銀の箱で、ISS(国際宇宙ステーション)の日本実験棟「きぼう」
のイラストつき。
ノートもなかなかかっこいいでしょ。
イメージ 5

あとはストラップ2種、付箋、鉛筆を購入。
他にも小学生の男の子なんかに受けそうなグッズが色々あります。
展示室より面白かった(笑)。
入場は無料だけど、グッズで3000円ばかり散財。
はやぶさⅡの打ち上げも予定されているようだし、
まあ日本の宇宙開発への寄付ですな。
 
おしまい