お宅訪問1 ルネ・マグリット

昨年、ベルギーのブリュッセルにあるマグリットの家に行きました。中心部からはだいぶ離れた、普通の住宅街の中です。この辺りだよなあ~と歩いていると・・・。

イメージ 1

この外灯!もうお分かりですね。「光の帝国」です。間違いなくここだあ☆
玄関を開け、おじゃましま~す♪

イメージ 2

まずこの家がすごいのは1階の床。個性的なタイルで飾られています。デザインは場所によって色々。入場の際は靴の上からビニールを履くよう指示され、荷物は2階の事務所に預けます。

1階は当時の住居そのまま。ベッドの上には飼っていたわんこの剥製もありました。

イメージ 3


イメージ 4

あの暖炉↑からは機関車が出てきそう・・・。
マグリット愛用の帽子↓
イメージ 5

ちょいと失礼して台所をのぞく↓
イメージ 6

2階はマグリットの遺品や彼にまつわる資料の展示。
例えばこれは↓かつて存在したサベナ・ベルギー航空のグッズ。

イメージ 7

見覚えあるでしょ、この鳥。
当時は成田とブリュッセル
の間に直行便が飛んでいました。2001年に倒産してしまい、残念。先日のマグリット展でこの鳥の絵を見た若い人が「ツイッターだ」とつぶやいていました。最近の人にはそう見えるのか・・・。空色と白だしね。

3階は絵画作品の展示室ですが、作品はすべて複製なので写真オッケー。
その他、屋根裏もあり、また裏庭には離れもありました。

歴史上の有名人のお宅紹介、またいつかやります☆