アームストロング少佐、逝く・・・。

昨日のネットニュースを見て、えええーー!
と叫んでしまいました。
声優の内海賢二さんがお亡くなりになりました。
 
彼の声を初めて聞いたのは、おそらく
小学生のころに見ていたアニメ「Dr.スランプ アラレちゃん」の
則巻千兵衛役だと思います。
 
最近では「鋼の錬金術師」の
アレックス・ルイ・アームストロング少佐がはまり役で、
千兵衛はかせのころとちっとも声が変わらないなあ、
いつまでも若いなあ、と思っていました。
後進の育成にも熱心に取り組んでおられました。
ちなみに奥様が「ドラえもん」のしずかちゃんだったことは
今回の訃報で初めて知りました。
 
つい先日、「ルパン3世」の銭形のとっつぁんが
亡くなったばかりだというのに・・・。
声優なんていう職業がほとんど世に知られておらず、
売れない劇団員の副業でしかなかったような時代から
活躍されてきた大御所が、次々に世を去っていかれて
寂しいかぎりです。
 
私にとっては塩沢兼人さん、鈴置洋孝さんに続く
大ショックです。
ご冥福をお祈りいたします。