ハモン・デ・狂想曲 その9

かなりごぶさたしておりましたが、
最近の我が家のハムちゃん(スペイン産生ハム)の様子です。
 
イメージ 1

ずいぶんスマートになったでしょ?
一度ひっくり返してから、しばらくは削りやすく、
友人宅に出張させたりもしたので、
かなり順調に減っていたのですが、
梅雨までに食べきるぞ計画はさすがに無理でした。
まだま~だ食べるところがあります。
 
堅いところを後回しにして、皮下脂肪に近い方ばかり
削っていたら、断面がナナメになってしまいました↓(笑)
 
イメージ 2
 
そして、また骨問題が勃発。
あ~本っ当にレントゲンとりたい!!
2枚目の写真の左上のところが尖っているの、わかります?
ここ、骨なんです。
 
もはや長い専用ナイフで優雅にスライスするのは難しく、
いまは出刃包丁の小さいのでちびちび削っています。
堅いところはジャーキーのようになっているので、
しばらくオリーブオイルに漬けておいて、
サラダのトッピングにしています。
 
そろそろ脂ののったお尻(左の丸いところ)に
手を出してしまおうかな。ここは絶対柔らかいはず。
でもこの状態だと、縦に切るのだろうか・・・??
 
最近は気温が上がってきたために、ゆっくりと脂が
したたり落ちてきて、2~3日ごとにハモネロ(台)の上に
池が出来ています。
少しでも揺らすこぼれるので、そ~っとふきとっています。
 
うちに食べにきてくださる方、まだまだ募集中です♪