Fragile!2  カフェ・グレコ

こわれものシリーズ第二弾は
ローマにある老舗カフェのグッズ、
「カフェ・グレコの灰皿」です。
 
イメージ 1
 
「アンティコ・カフェ・グレコ」は1760年創業。
ローマ最古、イタリア国内では2番目に古いカフェです。
外観↓
イメージ 2

ローマのどこにあるかといいますと、
映画「ローマの休日」でオードリーがジェラートを食べていたスペイン広場
の正面からまっすぐ伸びるコンドッティ通りに面しています。
広場から見ると通りの右手です。
 
この通りは高級ブランド店が軒を連ねており、
セレブたちも多く行き交います。
私はこの通りで、当時人気絶頂だったシャロン・ストーンとニアミスしました。
・・・もうお分かりでしょうが、えっらい古いハナシ。
 
「アンティコ・カフェ・グレコ」とは
“昔ながらのギリシア・コーヒー”というほどの意味。
グレコとはギリシア風のことで、創業者がギリシア人だったようです。
(スペインの画家エル・グレコの名も「ギリシア人」という意味でしたね。)

中に入ると、壁中が絵画で埋め尽くされており、
アンティークな調度品が優雅な雰囲気を盛り上げています。
内部↓
イメージ 3

かつて多くの芸術家がこのカフェを訪れました。
ゲーテスタンダールロッシーニワーグナー
アンデルセンメンデルスゾーンなどなど。
いまは観光名所のようになっていて、日本人だらけですが・・・。
 
コーヒーはもちろん、ロゴ入りのいろんなグッズも売っています。
シンボルカラーの茶色とオレンジのラインが入った
コーヒーカップが印象的。
老舗カフェのカップ&ソーサーはコーヒー好きの人への
おみやげにもいいですね。