ビアカフェ巡り4・デリリウムカフェ

さあて、真打ちの登場でござい。
ブリュッセルのビアカフェの代名詞とも言えるのが『デリリウム
カフェ』Delirium café 。
グランプラスから少し北の狭い路地にありますが、「小便小僧」の妹分である「小便少女(ジャンネケ・ピス)」が店の向かいにあり、観光客が写真を撮っているのですぐに分かります。

イメージ 1

お店は地下でかなり薄暗く、若者でにぎわっています。フロアにた
くさん並んだビールの樽がテーブルです。

イメージ 2

この店は2004年に、ビールの種類の多さによりギネスブックに登録されました。いまは世界中の2400種類以上のビールを味わうことが出来ます。
女性向きのチョコ・ビールや、フルーツ・ビールも豊富。

看板ビールの「デリリウム・トレメンス」(アルコール8.5%)(写真左)はラテン語で「アルコール中毒による幻覚症状」という意味。うちのビールを飲んで酔っ払うとピンクの象やダンスするアリゲーター幻覚が見えちゃうかもよ…ということで、お店のシンボルマークはピンクの象です。
写真右は「デリリウム・ノクトゥルヌム」。2本とも日本で買いました。

イメージ 3

デリリウム・カフェは日本にも出店しており、都内に4店舗あります。
以前、赤坂店に行ったときのレポートはこちら↓(今回の記事とダブりあり)

「Travel.jp」という旅行案内サイトに記事を提供中。
HP→ 
http://guide.travel.co.jp/ たびねす

●ベルギー関連記事はこちら
ルネ・マグリットの自宅&行きつけのビアカフェ

●グルメ関連記事はこちら
滋賀の豪華すぎる「天下一品」

アテネの古代料理レストラン