やっとあの世界遺産を見たぞ!

お久しぶりでございます!
無事に帰国しましたよ。
今年はISのこともあり、ヨーロッパや中東へ行くのは断念し、
アジアに行きました。仏教国です。
90%以上仏教徒です。有名な世界遺産のある国です。
というか、それ以外何もない・・・?
その遺跡は国旗にもデザインされています。
さーて、わたしはどこへ行ったでしょうか。

ヒント↓
イメージ 1


というわけで、カンボジアにいってまいりました♪
アンコールワット、アンコールトムをはじめとするアンコール遺跡群を満喫☆
いや~暑かった(汗)(汗)。連日34度くらい?
でもお昼休みがあって助かりました。

カンボジアの人はお昼寝の習慣があるそうで
(スペインのシエスタみたい)、それにならってツアーも、
午前の観光と昼食が終わると一旦ホテルに戻り、
2~3時間ゆっくり休んでから、午後の観光に出発という具合。
おかげで、暑さのせいでダウンとか腰や膝が痛くて動けない、
なんてこともなく最後まで元気に観光できました。
どこもアップダウン激しくて、けっこうな運動量(汗)

今回は3日間かけて以下の遺跡・見どころを巡りました。
クメール王朝最古の遺跡「ロリュオス遺跡群」
(バコン、プリアコー、ロレイ)。
●東洋のモナリザで有名な「バンテアイ・スレイ」。
●いわゆる大回りコースに沿った3つの遺跡
「東メボン」「プラサット・クラバン」「プレループ」。
アンコール・ワット
●アンコール・トム(バイヨン、バプーオン、ピミアナカス、
象のテラス、ライ王のテラス)
●映画『トゥーム・レイダー』のロケ地にもなった「タ・プロム」

アンコールワット第三回廊(登りました☆)&中央の塔
イメージ 2

イメージ 3


↓第一回廊のレリーフ「乳海攪拌」
イメージ 4

↓アンコールトム「バイヨン」の微笑む四面菩薩たち(&すごい人!ほぼ中国人!)
イメージ 5


↓巨木に侵食された遺跡タ・プロム
イメージ 6

その他、伝統舞踊の「アプサラ・ダンス」、
伝統的な影絵芝居「スバエク・トーイ」を鑑賞。
また、東南アジア最大の湖、トンレサップ湖をクルーズし、
水上生活の様子を拝見しました。
また、お昼休みを使って有志とキリングフィールドの見学に
行きました。

現在、日本からカンボジアシェムリアップ
アンコールワットの最寄り空港)への直行便はなく、
ベトナムかタイを経由するのが一般的です。
私はベトナムホーチミン経由でした。
まだベトナムには行ったことがないので、乗り継ぎ時間に
ベトナムみやげを買ったり、フォーを食べたりできてよかったです。

ここでニュース!なんと!もうすぐ日本からシェムリアップ
直行便が飛ぶそうですよ!!
便利になると、ますますアンコールワットに行く日本人は
増えるでしょうね。

ワットとトム以外の遺跡については、ツアーによって行く所が
かなり違うので、点在する遺跡についてよく調べてから
ツアーを選ぶと良いです。
今回私は体験できませんでしたが、
アンコールトムの周りを象に乗って観光したり、
アンコールワットの全景を気球(←動かない。浮いているだけ)
に乗って空から見たり、
アンコールワットで朝焼け・夕焼けを見たり、と
いろんなオプションもあります。
朝焼けは一応見に行きましたが、雲が多くていまいちでした。
その日の天気によるので仕方が無いですが。

また東南アジア旅行全般にいえることですが、
ベストシーズンは乾季の11月~5月です。
6月~10月の雨季は足元がドロドロで遺跡も滑りやすく、
突然のスコール(日本でいうゲリラ豪雨)に度々襲われるので
傘が手放せず、そこに蒸し暑さが加わり、
観光は非常にしにくいです。

また折に触れてカンボジアの写真をアップしていきますね~。