テルマエ見たまえ

 
5月11日
 
阿部寛・主演の話題の映画
テルマエ・ロマエを見ましたぞ
昨年春に映画化の話を聞いたときは半信半疑でしたが、
いやあ無事に公開されてよかった。
 
パンフレット売り場の横に
ガチャガチャがあったので、やってみたら・・・
 
イメージ 1
カエサル風マスコット」をゲット
(原作第Ⅳ巻・第19話参照)
胸の「SPQR」(元老院ローマ市民、の意)
の文字がかろうじてローマを感じさせます。
 
この4文字はいまもローマ中のいたるところで
目にします。マンホールのフタにまで。
映画「グラディエーター」の中に、ローマへの忠誠を
捨てた主人公が、自分の腕に刻まれたこの4文字を
ナイフで削り取っている場面があります。
 
 
果たしてこのマスコットは・・・当たり・・・なのか?
うう~む。どこかで再チャレンジしたい。
ちなみにその他の景品は、ミニタオル、巾着、シャンプーハットラオコーンなど。
  
映画は、原作に忠実な部分とオリジナルの部分が
上手く組み合わされていて、面白かったです。
お客さんは老若男女みな、声をあげて大笑い
原作やローマ史を知らなくても十分楽しめますよ~。
 
邦画でパンフレットを買ったのは初めてかも。
いや、「ラストエンペラー」以来かな。
表紙が意外とかっこよかったので。
 
イメージ 2
内容も盛りだくさんで読み応えある~。
「平たい顔族にもすぐわかる
実録!ローマ史」  がおすすめ。
 
ローマ人役で出演した日本人俳優たちは、
「ローマ人会」なるものを結成して、
いまも一緒に食事などを楽しんでいるそうな。
大学の「〇〇県人会」みたい