アーサー王の春から、ボルジア家の夏へ

CSのIMAGICA・BSで放映していた連ドラ
キャメロット ~禁断の王城~」が終わりました。
アーサーが仲間とと共に、王としての地位を確立するまでの物語。
つまりアーサー王伝説のほんの頭の部分をたっぷり脚色したもの。
 
 
農民の子として育ったアーサーの元に、ある日突然、
王の部下である魔術師マーリンがやってきます。
そして実はお前は王の息子だ、王が亡くなったいまお前が王だ、
と告げ、マーリンによる帝王教育が始まるのです。
これに納得できないのが、アーサーの腹違いの姉モーガン
実は彼女こそ、前王とその正妃の子であり、
アーサーは男子とはいえ庶子なのです。
 
有名な、聖剣エクスカリバーを引き抜く場面や、
人妻グィネヴィアとの不倫(アーサーが寝取る側!
ランスロット出てこない)はあるものの、あとは正直、
王位をめぐる壮絶な姉弟げんか。
しかもモーガンは、魔法を駆使して他人に化けたりします。
 
私はモーガン役のエヴァ・グリーンが好きです。
エキゾチックな顔立ち(目ぢから、パねぇっ)が
野心家の魔女っぷりにぴったり
キングダム・オブ・ヘブン」のシビラ役を見て以来、ファンです。
 
さてさて、6月からのお楽しみは「ボルジア ~欲望の系譜~」です
ルネサンス期のイタリアが舞台
6月3日に第一話を先行放送。その後毎週火曜深夜に放送されます。
要チェック!!
 
 
ボルジア家についても当然、一家言あるわけですが、
とりあえず何話か見てからにしま~す