今日のお・や・つ1 スペインのポテチ

 
イメージ 1
スペインのポテトチップス
お土産にいただいたものです。
現地のスーパーで普通に売られているもの。
「ハム&チーズ味」。スペイン語だと、
「サボール・ア・
ハモン(ハム)・イ(&)・ケソ(チーズ)」。
少し厚めで、味が濃くておいしいです。

ほかに、日本のチップスにはない
「生ハム味」もあり、生肉好きの私としては、
そちらもヒットでした。
ビールにもワインにも合います。
(いや、昼間から飲んでるわけじゃないですよ!)
 
ところで、海外のスーパーでは日本のお菓子もよく見かけます。
例えばグリコのポッキー。
ヨーロッパでは名前が変わり…
 
イメージ 2
 
なんだか右翼の人がよろこびそうな
ネーミングですね。
デザインも日の丸っぽい…。
 
日本国内でもよく、ご当地味のお菓子があるように、
外国だと、その国ならではの味があって面白いです。
 
ちなみに中国語圏では、グリコは「格力高」、
ポッキーは「百奇」、プリッツは「百力滋」、
と書いて売られています。