明日からラマダン!

職場の人がイスラム暦カレンダーをくれました。
代々木上原小田急線・代々木上原駅より歩5分)にある
日本最大のトルコ式モスクでもらったそうです。
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私も、プライベートや仕事で何度も行っているのですが、
これまでカレンダーはみかけませんでした。
ムハンマドの、ありがた~いお言葉を書いた、
名言集はもらいました。
 
イスラム教徒が使う暦を「ヒジュラ暦」、または
イスラム暦と呼びます。
開祖ムハンマドマホメット)が
故郷のメッカから、メディナという街に移住した、
西暦622年を基準としています。
 
この事件をヒジュラ(聖遷/せいせん)と呼び、
ヒジュラ暦は、この西暦622年の7月16日を
元年1月1日とする太陰暦です。
 
1年が354日しかないため、
1年で11日ずつ季節がずれていき、
33年でまる1年分、ずれます。
西暦の1年のうちに、2回お正月がくる
こともあります。
 
カレンダーをよくご覧ください。
青字の数字がイスラム暦、その下の小さい灰色のが
西暦の日付です。
イスラムの聖なる安息日は金曜なので、
一週間の最後が金曜日です。
 
第9月を見てください。イスラム教徒にとって、
1年で最も大切な、断食月ラマダン」が、
いよいよ明日7月20日に始まります。
 
この1ヶ月間は日中、食べ物や飲み物を口にしてはいけません
(妊婦や病人はのぞく。)
敬虔な人はツバさえ飲まない、とも言われます。
イスラム圏の国ではレストランが閉まります。
なので、この時期の中東旅行は食事に苦労します。
ツアーの現地ガイドや運転手も、食事をしないで
働いているので、ミスや事故の危険が高まるかもしれません。

しかし「日中」のみですから、
みな早起きして、夜明け前の暗いうちに朝食をとり、
日が沈めば、待ってましたとばかりに
大宴会が始まるのです
イスラム教徒はお酒は飲みません。)
 
私も期間中にモスクでのラマダンディナーを
初体験しようと思っています。
体験レポートをお楽しみに♪
 
ご興味あるかた(英語が少し話せる方)、
都合があえば一緒に行きましょう
ケータイにご連絡ください。
詳細・注意事項などをお伝えします。