魔方陣

今日はスペインのお土産話の続きを。
モンセラットの見学後、バルセロナに移動しました。
 
バルセロナといえばやはり、ガウディが設計した
「サグラダ・ファミリア教会」=聖家族教会、ですよね。
サ「グ」ラダ、ですよ。サ「ク」ラダじゃないですよ。
さくらだ・ファミリアは、桜田淳子の家族のことです。
 
・・・以上、現地ガイドのカルロスの持ちネタでした。
最近、若い人には通じないらしい。(そりゃそーだ。)
 
聖家族とは、イエスと母マリア、養父ヨセフの3人のこと。
1882年に着工され、いまだ建設中。
世界で最も観光客が来る、工事現場(しかも有料)。
 
かつては、完成まであと200年かかる、などと言われましたが、現在は2026年ごろの完成を目指しているそうです。 それぞれ4本の塔をそなえた東西の門(現在、出入口になっている)は完成済み。
 
イメージ 1
 
東側にはイエスの誕生と幼少期をテーマにした、写実的な彫刻群のある「生誕のファサード」↑。
西側にはイエスの処刑をテーマにした、デフォルメされた(現代アートのような)彫刻群のある「受難のファサード」。このあとさらに、聖堂中央に巨大な塔が建つ予定。
 
内部はすでに足場などはなく、樹木をモチーフにした柱が林立。
ステンドグラスがまだはまっていない窓がちらほらある程度で、ほぼ完成しているようです。地下にはミュージアムがあり、さらに深い地下空間に、ガウディのお墓もあります。
 
さて私が注目したのは、受難のファサードにある魔方陣
イスカリオテのユダが、イエスに口付けする像の横に、
16のマスからなる魔方陣があります↓。
 
イメージ 2
 
お土産やさんには、こんなキーホルダーも↓。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どの列でもいいので、タテ、ヨコ、ナナメ、
の4つの数字を足してみてください。
 
・・・計算できました?
必ず33になりますね。
これはイエスが処刑されたときの年齢です。
 
実はこの魔方陣、4つのマスの選び方が310通りもあります。
例えば、4隅を足しても33。中央の4つを足しても33。
全体を十文字に切りわけると、各正方形の中の4つの和も33。
と言う具合。ほかの組合せも探してみてください。

サグラダ・ファミリアは、2つのファサードだけでも、
細部までじっくり見ていると日が暮れてしまいそう。
すべてが完成したころに、またゆっくり見に行きたいものです。