バッカスに捧ぐ3 ビンタン

イメージ 1
 
 
ビンタン」はインドネシア語で「星」。
真っ赤な☆印がトレードマークの
インドネシアの定番ビールです。
 
バリ島、ジャワ島の観光中、
よく飲みました。

暑くて喉が渇くので、ランチから
中瓶を頼んで2人でシェア。
飲みやすくて女性向きかも。
 
 
 
 
 
 
バリ島にはビンタンビールのグッズショップもあるほど人気です。
ビンタン印のキャップや文房具などの雑貨を売っているそうです。
 
インドネシアイスラム国ですが、
バリ島だけは、例外的にヒンドゥー教の島。
なのでどこでもアルコールOK。
 
さらにバリ島は、白人や日本人など外国人だらけで
観光地化されています。
中心地は不夜城で、まるで六本木。
 
温暖で物価が安いので、都会から少し離れたところは
老後のロングステイ先として日本人に人気があります。
しかも家事は全部、お手伝いさん任せで悠々自適。
お手伝いさんへのお給料は、毎日来てもらっても
1ヶ月1万円くらいですむそうです。

私は商業化されたバリ島より、ジャワ島が好きです。
どこまでも田んぼが広がっていて、
なんだか古き良き、日本の田舎って感じ。
 
一番印象的だったのは、ジャワ島の星空!
濃紺のビロードにダイヤの粒を散らしたような・・・
あの素晴らしさは忘れられません。
星ってこんなにたくさんあったのか、と
いつまでも眺めていたくなりました。
 
惜しむらくは、星座盤を持っていかなかったこと。
せっかく初めての南半球だったのに!!
南十字星とか、北半球では見えない星が見えるのに!!
くやしいー、とわめきつつ
とにかく全部の星を目に写してきたので、
南十字星も見たはずです(笑)。