24653

24653・・・。

この番号にピーンときたあなたは、なかなかのミュージカル通ですなあ。
そう。「レ・ミゼラブル」におけるジャン・バルジャンの囚人番号です。
 
かねてから気になってた舞台「レ・ミゼラブル」が、
(私が舞台を見ないうちに)映画化されることになりました。
12月末が公開予定です。
http://www.lesmiserables-movie.jp/
 
なんとなーく、あらすじを知っているだけにヴィクトル・ユーゴー
長ーい原作「あぁ無情」はまだ読んでいないのですが、
映画を楽しむために、なんとかして、代表的な歌だけでも押さえておかないと!
と思っていたところ・・・。
 
なんと先日、偶然にも、職場の人がミュージカル「レ・ミゼラブル」の
日本語版CDとパンフレットを貸してくれたのです
 
おお!渡りに船。
ってなわけで、最近の我が家では
レ・ミゼラブル」の曲がヘビーローテーションです。
 
一番有名な 「I DREAMED A DREAM」
は、聞き覚えがあるな、と思っていたら、
スーザン・ボイルがオーディション番組で歌った曲だったのですね。
 
有名なミュージカルで私が実際に舞台を見たのは、
「キャッツ」「オペラ座の怪人」(いずれも劇団四季
そして「エリザベート」(宝塚版&東宝版)くらい。
 
歌うのも踊るのも大好きな元・演劇部&歴史で食べている者としては、
「ラ・マンチャの男」(ドン・キホーテの物語)
ミス・サイゴン」(ベトナム近代史)
屋根の上のバイオリン弾き」(ユダヤ人問題)なども、
いつかは見なければ、と思っているのですが・・・。
良い席は値段もはるので、なかなか・・・ね。
 
ちなみにミュージカル「レ・ミゼラブル」は
新キャストでの上演が来年、始まるそうです。
年末に映画で予習して、来年こそは舞台を見てみたいな。