春節!

新年快楽!!シンニェンクァイルー!
あけましておめでとうございます。
今週は水曜・中国デーを前倒しして、
今日・明日の2日にわたって中国デーです。
 
2月10日は旧暦の元日。
旧暦で新年を祝う中国では、いまお正月まっただなか。
というわけで2月10日、一番近い中国、
横浜中華街へ行ってまいりました。
春節の期間中はさまざまなイベントが催されます。
 
イメージ 1
 
連休のなか日、というのもあってすごい人出!
日本人の中にはこの日が春節というのを知らずに来ている人も。
 
今日のお目当ては元日にしか登場しない獅子舞↑を見ること。
お店の軒先にぶらさがったご祝儀(紅包/ホォンパオ)をもらうため、
獅子が店々を訪れては舞いを舞います。
商売繁盛と五穀豊穣を願う行事だそうです。
 
と、さっそくドンドコドンドコ♪太鼓の音が!
音のするほうへレッツゴー。
イメージ 2
 
うじゃあ~と、すんごい人だかり。
画面中央、電柱の脇に伸び上がったピンクの獅子がいます。
わかりますか?遠い・・・。
止まって見物している人と、移動したい人で大混乱。もみくちゃです。
一歩間違えば転倒、圧死。
 
・・・そんなにがんばって見なくても、このあと何度も
獅子に遭遇しました。
 
赤いトレーナーの少年たち↓はきっと地元の華僑の子でしょう。
太鼓やシンバルなど鳴り物担当です。獅子はいまお店の中にいます。

イメージ 3
 
バチバチと爆竹がはじける音がして、あたりが煙に包まれます。
ゲホゲホ!しまった、なんちゃら2.5を吸い込んだぞ(汗)。
獅子が出てきました。
 
イメージ 4
 
まるで獅子釣り(笑)。お店の人がご祝儀袋をぶらさげて待っていると、
獅子がやってきて食いつくわけです。ぱくっ!
 
イメージ 5
 
 
ご祝儀をもらい、最後にこちらを向いて「とったどー!!」
中では、二人組みになり肩車をして獅子を操っています。
 
なぜかだんだん、獅子がゴン太くんに見えてきたところで、
明日に続く。