フカヒレ!

昨日の続きです。
春節を迎えた横浜中華街にやって来ました。

獅子舞はもう十分見たので、次は関帝廟にお参り。
ここは三国志の英雄のひとり、関羽を祀るお寺です。
関連記事:http://blogs.yahoo.co.jp/moralehistorya/30871868.html
 
イメージ 1
 
もう何度も来ていますが、ライトアップされていると
昼間とはまた違った雰囲気。
今日は線香を買い求める人が行列をなしています。
混んでいるので、お堂の中には入らず軒下からお参り。
中央の赤ら顔でひときわ大きな像が関羽
相変わらず格好イイ!
 
イメージ 2
 
ちなみに映画「レッド・クリフ」で関羽を演じた
バーサンジャブは、チンギス・ハンの子孫だそうです。
ってことは本当は漢民族ではなくモンゴル族
ついでにNHK大河ドラマ北条時宗」には
フビライ・ハン役で出演していました。
 
さ~て、今日は何を食べようかな。
いつもは中華街にくると「景徳鎮」で本場四川風、
陳麻婆豆腐を食べるのですが・・・。
関連記事:http://blogs.yahoo.co.jp/moralehistorya/30951166.html
 
今日は日本人観光客に加え、春節を祝う中国人の家族連れも多く、
有名店は軒並み長蛇の列。案の定、景徳鎮は満席&行列で断念。
 
で。そろそろフカヒレもいいねえ、なんて話を最近していたので
目についたフカヒレのお店「白鳳」へ。
5分くらいしか待たなかったからラッキー。
フカヒレが食べたくなると、いつも都内の「筑紫楼」へ行くので
他のお店で食べるのは初めて♪
じゃーん☆
 
イメージ 3

フカヒレ姿煮そば&フカヒレあんかけおこげ。
めっちゃおいしかったです。都内より安いし。
 
食べている最中に、例のドンドコドンドコが近づいてきました。
ここは結構狭い通りなのに??と思っていると
ますます賑わいが近づいてきて、まさに今いる店に
獅子舞がやってきたではありませんか!
我々は残念ながら2階の席にいたのですが、急いで
階段を駆け下りると、獅子が店の中に!!
 
イメージ 4
 
1階に通されていれば、間近で見られたのになあ。
うーん、ちょっと残念。
この獅子舞は年に1度の元日に、夕方4時ごろから8時ごろに
かけて、商店やレストランにやってきます。
中国には行きたくない人も、中国旅行の気分を味わえて
中華街は楽しいですよん♪
 
月餅(げっぺい)と肉まんを買って、
ハデハデな中華街をあとにしました。
 
イメージ 5
 
~おしまい~