命日!

今日は、キリスト教における聖人
ヴァレンティヌスが処刑された日です。
西暦270年のことでした。
 
当時のローマ帝国は「軍人皇帝時代」と呼ばれる混乱期で、
兵士は結婚することが禁じられていました。
そんな中、ヴァレンティヌス司祭はひそかに兵士らの
結婚式をあげていたのです。
 
これが当局にバレてヴァレンティヌスは逮捕されました。
このときに取調べを担当した執政官(コンスル)の娘は
目が不自由だったのですが、ヴァレンティヌスが
祈ると治ったそうです。
しかしその奇跡の評判のかいもなく
270年の2月14日に処刑されました。
 
それから1400年近くが経った17世紀中ごろ、
ヴァレンティヌスは列聖され、愛の守護神と
見なされるようになります。
ラテン語のヴァレンティヌスを英語読みすると
ヴァレンタインになります。
 
日本にバレンタイン・デーが入ってきたのは1950年代。
あのメリー・チョコレートが
「バレンタイン・デーにチョコレートを贈りましょう」
というキャンペーンを始め、
日本ではバレンタインとチョコレートが結びつきました。
 
欧米ではメッセージカードを交換するのがメインで、
クッキーやチョコレートなどのお菓子はおまけ。
恋人や意中の人だけではなく、家族や友人にもカードを贈ります。
 
それにしても、11日のローマ教皇の退位声明には驚きましたね。
存命中の教皇が自ら退位するのは中世の
グレゴリウス12世以来、約600年ぶりだとか。
ローマ教皇(法王)とは&教皇選挙コンクラーベとは、
についてはコチラ↓をご覧ください。

関連記事