水曜・ダヴィンチデー

 
といっても新しいシリーズを始めるわけではありません。
あ、ちなみに6月末で終幕したダヴィンチ展には
結局行きませんでした。
 
いまFOX HDで毎週水曜日に『ダヴィンチと禁断の謎』という
連続ドラマを放映中なのですよ。
紹介HP(日本語):
ダヴィンチといえば、髪とひげを長く伸ばした自画像の印象から
貫禄のあるおじいさんというイメージがあるかもしれませんが、
このドラマはダヴィンチの青年時代、それも記録のない
謎の時期を舞台にして作られた完全なフィクションです。
 
今夜は3話目。といっても、
仕事の締め切りと同じ日だった1話をうっかり見忘れ・・・
(ひと月前から楽しみにしてたのに!バカだわ~(涙))
まだ2話を見ただけ。
 
悔しいので、各話のあらすじが書いてあるんじゃないかと
アメリカの公式HP↓をのぞいてみたら、
 
最初の1話だけ無料で見れる、とあり
おお、ラッキー!!とさっそくPLAYを押したら
「アナタの国では再生できません」。
・・がっくり。
1話はいまだ見られず。
 
そういうわけで肝心な事件の発端がよく分からないのですが、
まあよーするに謎が謎を呼ぶミステリーです。
ユダヤ人の死体のお腹から鍵が出てきたり
不思議な拷問道具が出てきたり、
ダヴィンチの手稿に実際に描かれている
新型武器が出てきたり・・・。
 
前回は、ヘブライ語の写本から挿絵のページだけ抜き出して
並べると、未知の大陸(アメリカ)の地図が現れた!
というところで終りました。
今夜の3話が楽しみです☆