パンテオン25 コーランの豆本

イメージ 1

イメージ 2

コーランクルアーン)はいうまでもなくイスラム教の聖典でございます。
これは今日、久しぶりに訪問した代々木上原の東京ジャーミーで入手しました。
ここは日本最大のトルコ式モスクでございます。
HP:http://www.tokyocamii.org/ja/

これまで何度も訪問しているのですが、しばらくご無沙汰していたらちょっと以前と様子が変わっていて・・・。
礼拝所で、女性用のへジャブ(髪を隠すスカーフ)だけでなくチャドル(全身を覆う黒い服)まで貸し出していました。
今回は弟子8人(全員女子)を引き連れて行ったのですが、勢いコスプレ大会に!!(笑)
いや~楽しかったです。ムスリムごっこしちゃった♪

さらにトルコ文化センター(礼拝所の階下)のトルコ土産のコーナーがめっちゃ充実!先日ここで紹介した「ロクム」も、色んな味のものが売られていました。
その場でいただくトルココーヒー&ロクム300円のセットもあり。
映画「海難」のポスターや、以前はなかったエルトゥールル号の模型も。
その他のトルコの工芸品の展示はいつも通りでしたが、なんとモスクの隣に巨大なトルコ文化センターを新築予定という新情報もゲットです。
残念ながら、あまりに身近な施設なのでカメラを持っていきませんでした・・・。
今回はモスクの写真をのせられなくて残念。
またの機会に。

あ、来週月曜からラマダンですね。私もイフタール(断食明けの夕食)に参加します!またイフタールのレポート書きますね~。