スタバのタンブラー (ムセイオン29)

イメージ 1

ご覧のとおり、スタバのタンブラー・コレクションなり。
なんだか緑が多いのは偶然。
まあ、世界中で同じようなことをしているコレクターの方はたくさんいるようです。
世界中のスターバックスのお店には、その国の国名、または都市名をあしらったタンブラー、マグカップ、時にデミタスグラスが売られています。
私はそもそもコーヒーを飲まない(スタバやドトールにほとんど行かない)人なので、実はこれは家族の趣味です。
半年くらい前に撮った写真なので、今ではもう少し増えています。

これを買うときにいつも悩むのは、タンブラーの方が軽いけど、たいていマグカップの柄の方が素敵だ、ということです。マグカップは本当にでかくてめっちゃ重い・・・(汗)

あ、お気づきのようにニューヨークのはスタバではなく、メトログッズのお店で買ったもの。NYにももちろんスタバはあるのですが、どの店でも入荷したらあっというまに売り切れるそうで、幻の存在なのだそうです。私もついに入手できませんでした。
そしてシアトルはまさにスタバ発祥の地ですが、乗り継ぎのさいに空港で入手したので、第1号店には行ってません。ちょっとずるい?

当然ですが、世界にはスタバが進出していない国もあります。例えばイタリア。カフェ(イタリア語ではバル)文化が根付いているので、一度は出店したようですがすぐに退却したとかで、いまもイタリアにスタバはありません。

うちでは1ケ国につき1つだけ買うことにしているので、いくつもの都市をめぐる際は、どの都市のを買うか悩みます。まあ結局首都になるのですが。

↓ベルギー・ブリュッセルの空港にて(主要都市のがそろっている!)
イメージ 2

紫色のゲントのが素敵です。

ポーランドワルシャワ中央駅近くのお店(マグ・ピラミッド!こちらも壮観!)
イメージ 3

ポーランドクラクフにて(普通のお店はこんな感じで置いてます)
イメージ 4

右上のデミタス2個セットも捨てがたい。
でもここでは無難に左下の国名タンブラーを買いました。

いい加減、集めるだけでなく使えばいいのに・・・と他人事ながら思ってます。

澁澤りべかの「たびねすTravel.jp」記事もよろしく☆
最新記事はこちら↓

春日大社 20年に1度の御假殿特別参拝」

「京都人の愛する元祖にしんそば 松葉」