横山版・三国志検定

私は大昔、父に薦められて吉川英治の小説
三国志」を読もうとして、文庫1巻の半ばで
挫折した覚えがあります・・・。
 
以来、いわゆる名場面しか知らずにいたのですが、
数年前にやっと「三国志演義」の全貌を知ることが
できました。
というのも、友人が横山光輝の長編マンガ
三国志」全60巻を貸してくれたからです。
2ヶ月以上かかって読みました
 
で、今回、その友人が実際に受験したという
横山光輝三国志検定」2級・3級の問題をお借りしました。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
これは誰のセリフか、この人物は誰か、などの
定番の問題にはじまり、
この人物はなぜ怒っているのか、この2人の人物の関係を答えよ、
といった問題が、イラストやマンガのコマを使って
出題されています。並べ替えもあります。
 
また、横山氏自身に関する問題、雑誌に連載されていた
当時の状況など、ストーリーとは関係ない手ごわい問題も。
 
では実際の問題をごらんください。全て4択です。
※選択肢にチェックが入っていますが、受験した友人の回答であり、
  正答であるとは限りません。
 
イメージ 2
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
話のスジよりも、どれだけすみずみまで視覚的に
マンガを読み込んでいるか、という点が重要なようです。
問題を見ているだけで、正直かなり笑えます。
 
他にも「次のうち、妻が描かれなかった人物を選べ」
董卓討伐軍の総大将となった袁紹が誓いを立てたとき、
祭壇に捧げられていた動物は何か」など、
そこ?そこをきく?て感じです。
 
なお、三国志検定と名のつくものは各種あるようで、
今回紹介したのは、あくまで「横山光輝の」三国志検定です。
 
問題を貸してくれた彼女への謝意をこめて、
しばらくは、金曜・中国史デーといきましょう